Willcom 03をサクサク使えるようにする(その2・ブラウザ編)

 前回の入力編に引き続き、もう一つの懸案であるブラウザ編。
 Willcom 03Operaは、非常に優秀で、表示能力はiPhoneSafariにひけを取らないと思います。その他の機能も含めれば、Safariよりも高性能と言っていいでしょう。最大にして唯一の問題点は遅いこと(^^; 最初は回線速度の問題かと思っていたのですが、無線LANで接続してもそれほど速くならないので、もうどうしようもないかと(^^; これでSafari並の速度が出れば言うことないのですが。

 Operaのほかに、NetFrontやIbis Browserなども試したのですが、フルブラウザ機能を使っている限りは、速度的にはどれも変わらず。こうなると、Willcom 03でサクサクとブラウズするためには、フルブラウザを捨てるしかないようです。せっかく携帯電話に勝っている機能を切り捨てるのは忍びないのですが、サクサク感には代えられません。フルブラウズはiPhoneSafariに任せ、Willcom 03はシンプルブラウズに徹することにしました。

 シンプルブラウズ機能が優秀なブラウザといえば、NetFront。何ヶ月か1回にダウンロードし直す必要があるのが面倒といえば面倒ですが。とりあえず最新版をインストール。

 基本設定は、シンプルブラウズ(やっぱり画像は欲しいので(^^;)にスマートフィットレンダリング、ズームは100%ですが、文字は最大にしました。
 一応、これとは別にフルブラウズ用のView Settingを作っておき、必要があれば切り替えて使うことができるようにはしました。まあ、フルブラウズが必要ならOperaで見るという手もありますので。


 しかし、やっぱりシンプルブラウズは寂しいですね。まあ、私がブログを書くのに一番必要としている機能は、リンクのコピーを取り込むことなので、それが使えれば、後はあまり気にしないことにします(^^;