RPN電卓

 RPNとは逆ポーランド記法のこと。数式の書き方の一つで、例えば、通常、

  2+3

と書くところを、RPNでは

  2
  3 +

と記載します。RPNの利点はいくつかあるのですが、日本語において、2+3を「2と3を足す」と、RPN表記と同じ順番で言い表すことから、一般的に日本人とRPNとの親和性は高いと言われているようです。

 RPNが使える電卓といえば、HPの電卓が有名です。しかし、HPの電卓は結構高く、かつ入手困難だったりするので、残念ながら私は持っていません。

 Windows Mobile用には、HP電卓エミュレータがあり、W-ZERO3に入れてみたりもしたのですが、タッチパネルの操作性がいまいちで、常用するほどではありませんでした。
 その点、iPhoneのタッチパネルは反応もよく、操作性も十分なので、もしHP電卓エミュレータがあれば常用してもいいかなと思い、App Storeを調べてみたところ、いくつかHP電卓エミュレータと思われるものを発見。しかし、ちょっと値段が高くて買いづらく(^^;
 何か安いのがないかなと思って探していたら、こちらAccess RPNというアプリを発見しました。なんと無料です(^^;

 画面もHP電卓を彷彿とさせるもので格好いいです。
 スタックが4段表示される点や、計算履歴が残るのも実用的です。
 後はアイコンがもっと電卓っぽいものになってくれれば最高なのですが(^^;

 iPhonの標準電卓は、デザインは結構クールですし、横にすると関数電卓になるなど実用性も高いので、逆にちょっと変わった電卓を入れてみるのも楽しいと思います。