写真アプリをいろいろ入れてみている

 iPhoneのカメラは決して性能がいいわけでもないので、「iPhoneで写真なんて」と思っていたのですが、いつも胸ポケットに入れているので、メモ代わりに撮るにはお手軽。そうして使っているうちに、iPhoneで写真を撮ることにだんだん抵抗がなくなってきました。
 そこで、試しにと写真関連のアプリをいろいろ見てみたところ、いろんなのがあるんですね。説明やレビューを見ながらいくつも入れて楽しんでいます。

 とりあえず入れたのは、Camera Genius。撮影ガイドや手ぶれ防止機能(手の動きを感知して、動きが止まるのを待ってシャッターを切ってくれる機能)などが便利です。画像の保存に少し時間がかかるのが難点ですが。

 もう一つお気に入りが、Camera Kit。写真の色味やフォーカス具合などを自由に調整でき、雰囲気のある写真作りが手軽にできます。直接撮影したものだけでなく、カメラロールの中の写真を取り込んで加工して、別途保存できるのは便利です。

 作例としてはこんな感じ。
 まずは使用前。

 

 そして使用後。

 

 なかなかいい感じだと思うのですが、どうでしょう(^^;


 似たようなアプリで、Toy Cameraというのがあります。こちらは撮影した画像の色味がランダムに調整されるというカメラ。何も考えなくても自動的にそれっぽい写真になるということで、非常にお手軽そうだったため、一応入れて使ってみたのですが、やはりランダムというのは厳しかったです(^^; 撮って一発で理想のエフェクトがかかればいいですが、なかなか思うような写真にならないことが多く。加工前の画像が残らないというのも不便です。とにかく数をたくさん撮れば、1枚くらいいい仕上がりになるかもしれませんが、そもそもあまり枚数を撮らない私みたいな者には、後からエフェクトをかけられるCamera Kitの方が便利でした。


 その他にもいくつか入れたのですが、それらについてはまたおって。