Y!地図なら縮尺が表示される

 iPhoneにも標準アプリとして入っているGoogle Map、非常に便利なのですが、縮尺が表示されないため、ぱっと見ても距離感が分かないのが個人的には非常に不便。
 経路機能を使えば2点間の距離を出すことはできます。これはこれで道なりの距離が測れて便利ではありますが、ちょっとした距離を知りたい場合でも発着地点を入力しなければいけないのは面倒です。行き先が特に決まっていない場合もありますし。


 何かいい方法はないものかとググっていたところ、アプリの「Y!地図」なら縮尺が表示されるという情報を発見。さっそく入れてみたところ、確かに表示されます。

 

 左下に表示されているのがそれ。厳密に言うと、縮尺(1:25,000とか)ではなく距離の目安ですね。でも探し求めていたものはまさにこれなので(^^;


 Google Mapがあるから他にはいらないと思っていたのですが、案外いいかもしれませんね、Y!地図。拡大率も場所によってはY!地図の方が大きいようですし。

 ちなみに、これくらい違います。

 Google Mapではこれ↓が最大。

 

 Y!地図ではここまで↓大きくなります。

 

 ちょっとGoogle Mapの代わりに使ってみようかな。