SortInchKeyを入れる

 表題には入れませんでしたが、Willcom 03をサクサク使えるようにするの続き(^^;

 Willcom 03では「文字」キーを押すことで入力文字の半角・全角や英数、ひらがな、カタカナをトグルで変更することができますが、実際のところ、半角英数と全角ひらがなさえ入力できれば、後は変換機能を使えば不便はありません。そのためのキーとしては、別途「半/全角」キーがあるので、「文字」キーは使う必要がありません。
 私が「文字」キーを使うのは、「文字」+「Space」の同時押し。これでキー操作でスタートメニューを開くことができ、そのためだけにイルミキーを押す手間が省けます。
 ところがちょっと困るのは、「文字」+「Space」の同時押しの場合でも「文字」キーとしての機能は働いているため、同時押しでスタートメニューを操作する度にカタカナ変換などに変わってしまうこと。その度に「文字」キーを連打してひらがな変換に変えるのは非常に不便でした。
 そこで考えたのが、SortInchKeyの導入。これは、キーが押された時の動作を様々に設定できるアプリ。これを使って「文字」キーの機能を変えれば、いいのではないかと。

 参考にさせていただいたのはこちらのサイト。

 私的willcom 03カスタマイズ | kuruman.org

 こちらのキーフックの項目にある設定を参考にセット。具体的には、

  • コード:Moji
    • 押し:キーダウン・Alt
    • 離し:キーアップ・Alt

 これで文字キーがAltキーとして機能するようになりました。しかも、「文字」+「Space」の同時押しによるスタートメニュー表示機能はそのまま。これで非常に便利になりました。

 合わせて、上記ページにあったActionキーの改善も設定。

  • コード:Action
    • 押し:キーダウン・Action
    • 離し:キーアップ・Action

 これでW-ZERO3に必須だったアプリであるZERO3Actionの代用となり、SortInchKey一本に統合することができました。

 素晴らしいアプリを提供いただきありがとうございます>作者様

 ところで、SortInchKeyって、「ソートインチキー」ではなく、「そおっといんちき」って読むのが本当なんでしょうかね(^^;