整理HACKS!

整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣

整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣

 書類、環境、情報、生活、思考、人脈の6つのカテゴリについて、ネットツールに限らず様々なツールを用いた整理ハックを紹介しています。
 まさにクラウド時代の整理術という感じです。

 基本方針として感じるのは、いかに整理を省力化するかという考え方。モノも情報も溢れている現代。「だからこそ整理が必要」という考えもあろうかとは思いますが、それでは整理にコストがかかりすぎ、モノや情報の洪水に溺れてしまう可能性も。やはり、大量なものを捌くには、省力化も必要でしょう。

 ハック本ですから、読む人によって興味を引くポイントはいろいろかと思います。個人的には、「今日やらなければならないことだけを書き出す(P187)」とか「情報クラスターに名前をつける/レイヤーを上げて俯瞰(P215)」などに非常に同意。

 他に興味を持ったのは、SugarSyncでしょうか。Dropboxは知っていたのですが、SugarSyncというのはあまり知りませんでした。ところが、気になってネットをググってみると、SugarSyncにはWindows Mobile用のツールがある模様。俄然注目度が高くなりました(^^;(SugarSyncについてはおって試してみるつもりです)

 本書におけるデジタルアイテムの露出度は高いですが、必ずしもそれだけに限りませんので、いろいろ役に立つヒントを得られる本だと思います。