W-SIMを認識しなくなった

 Willcom 03が、突然、W-SIMを認識しなくなりました。
 上部インジケータに電界強度がまったく表示されなくなり、その代わりに

 W-SIMの認識で不良があります。
 W-SIMを一旦抜いて再度挿しなおしてください。

というメッセージがでます。
 メッセージ通り、W-SIMを一旦抜き差ししましたが、変化なく。電源を入れ直してもリセットかけても直らず、挙げ句、フォーマットもしてみましたが、変化なし。


 原因は全く不明。この前落としたのが響いたかなあ(^^;

 取り急ぎ、押し入れの中からアドエスを引っ張り出してきて、そちらにW-SIMを差し替えてみます。それでも認識されないようなら、W-SIMの問題ですし、認識されるなら03の問題ですし。
 まずは、アドエスを充電してから。とはいえさすがにもう寝たいんですけど(^^;

追記

 アドエスを充電して起動し、問題とW-SIMを挿してみたところ、やはり電界強度が表示されませんでした。
 どうも様子を見ていると、機種変更により使用不可能になったW-SIMと挙動が同じです。おそらく、W-SIM内のデータが何らかの理由で飛んだか、もしくは遠隔操作によりW-SIMを使用できないようにされたかのいずれかのような気がします。前者はまだしも、後者には思い当たる節はないのですが。


 とりあえず、W-SIMの問題のようなので、明日、何とか時間を作ってウィルコムカウンターに行ってみます。