母艦PCにFreeMindを導入してみる

 iPhoneにiThoughtsを導入したついでに、作ったマインドマップを母艦でも見られるようにするため、母艦にFreeMindというフリーのマインドマップソフトを導入してみました。

 iThoughtsのマインドマップFreeMindできちんと読めるようにするには、iThoughts側の設定で、

  • Freemind 0.8.x compatibility を オン

にする必要があります。これをしないと、iThouhtsのデータをFreeMindに読み込んでも、文字が表示されません。

 iThoughtsから母艦へのデータ転送には、Gmailを利用。
 iThoughtsには開いているマインドマップをメールで送る機能があるのでそれを利用してGmailに送ると、本文にマインドマップの内容を箇条書きにしたもの(しかも色つき)が記載され、4種類ほどのマインドマップデータが添付されたメールが送信されます。その添付ファイルのうち、拡張子が「.mm」のものがFreeMind用ファイルなのでダウンロードし、ダブルクリックで開けば、母艦PCでも見ることができます。


 なお、本文の箇条書き部分はコピペしてブログ原稿の元として使っています(^^;