はてなRSSからLivedoor Reader+LDR touchに乗り換える

 RSSリーダーについては、今まではてなRSSを使い続けていました。その一番の理由は、モバイル機器(主にWindows Mobile)のブラウザから唯一まともに使えるRSSリーダーだったため。以前Livedoor Readerを試したこともあったのですが、モバイルブラウザベースではまともに使うこともできませんでした。
 しかし、iPhoneを導入したことで状況は変わりました。もちろん、ブラウザベースで考えればWindows Mobileと変わるところはありませんが、iPhoneであれば、各種オンラインRSSリーダーを快適に使うためのアプリが揃っています。これら専用アプリを使えば、ブラウザではてなRSSを見るより便利になるのではないか。
 ということで、早速試してみることに。

 いろいろ調べると、よく使われているのは、Googleリーダー+Bylineという組み合わせのようです。Bylineから各種クリップツールに簡単に送り込むことができるというのがポイントのようですが、Googleリーダーを使ったことがないということと、有料アプリということもあって、とりあえずは様子見(^^;
 もう少し何かないかとApp Storeで検索をかけてみたところ、Livedoor Reader専用アプリ「LDR touch」というものを発見しました。

LDR touch(iTunes)

LDR touchのページ

 こちらのアプリ、有り難いことに無料です。Livedoor Readerであれば、過去に試していることもあってフィードの移行も容易なので、とりあえずこちらのアプリを試してみることにしました。

 使ってみた感じはなかなか快適。新着があるフィード一覧から見たいフィードを選択すると、記事一覧が表示され、そこから記事を選択する形式。はてなRSSのように記事概要一覧からの選択ではないので、記事のタイトルのみで読むかどうかを判断しなくてはなりませんが、見たい記事の数が増えていけばその方が効率的ではあります。

 これでもうはてなRSSは使わなくなりそうです。はてなRSSは更新速度が遅いという問題点もありますし(^^;