「ほしのうた」ミクルカ版を作り直した

 「ほしのうた」はもう手を付けないつもりでいたのですが、思い立ってちょっと作り直してみました。

 Thnking about... 音楽倉庫 : ほしのうた〜うちのミクルカVer.1.1

 具体的にはリンク先にもあるとおりですが、やや高音を強調しすぎたきらいがあったので、EQを比較的おとなしめの設定に変更。合わせて、各声の音量バランスが悪かった所などについて、(VSQファイルをいじるのを諦めて(^^;)オートメーションで調整をかけています。
 総じてこれでだいぶ聴きやすくなったと思います。やはりオートメーションの効果は絶大ですね。オートメーションの難点は、音量を相対指定(どれだけ上げ下げするか)ではなく絶対指定(音量をいくつにするか)で行うので、全体の基本となる音量バランスが決まった後でないと設定しづらいこと(後から全体を上げ下げしょうと思うと、全てのポイントを設定し直す必要がある)。あと、オートメーションに頼ってしまうとVSQファイルを細かくいじる気がしなくなるというのも難点か(^^; ただ、VOCALOID Editor上では問題なくても、EQとコンプをかけると特定の音だけ妙に大きくなったりすることがあるので(イ段の音とか)、そういう場合は積極的にオートメーションを使った方が逆に問題が少ないかもしれません。