それはQWERTYキーを排した理由に当たらないと思う

 こちらの記事を読んで。

 QWERTYキー非搭載の理由とは――「HYBRID W-ZERO3」が目指す新市場 - ITmedia Mobile

それでもQWERTYキーを排したのは「iPhoneの存在が大きかったから」だという。「スマートフォンのシェアでは、iPhoneには完全に負けている。同じ路線で進んでも勝てない」と判断。「リスクはあるが、スマートフォンのあるべき形を検証した結果、ダイヤルキーのみを搭載することに決めた」。

 これって、QWERTYキーをなくした理由ではなく、テンキーを付けた理由ではないでしょうかね。
 iPhoneとの差別化なら、QWERTYキーを付ける方がよほど差別化図れると思いますが。

もちろんウィルコム社内では、ダイヤルキーとQWERTYキーの両方を搭載することも検討事項に挙がったが、目標とするサイズに収まらなかったので、割り切ったという。「気付いたら、ケータイの中にスマートフォンの機能が入っているといえる製品を目指した」

 こちらが本当の理由でしょう。要は一般受けするものを目指したということでしょうね。