Google日本語入力をPM1に入れてみた(Evernoteとの相性も許容範囲)

 本日急に巷を賑わし出したGoogle日本語入力、波に乗り遅れまいと、私も工人舎のPM1にインストールしてみました。
 とりあえず、この文章、Google日本語入力で入力していますが、大きな問題はありません。サジェスチョンを表示させていますが、速度も特に遅くなるということもなく、比較的快適に入力ができています。


 ちょうど最近、標準のMS-IMEに辟易していて、ATOKを買おうかどうしようか考えていたところだったので、ナイスタイミングでした。
 ちなみに、MS-IME、何が問題だったかというと、ATOKを多用していたため、MS-IMEの挙動に慣れられないということもあったのですが、一番困っていたのは、Evernoteとの相性問題。どういうわけかは分かりませんが、うちのEvernoteMS-IMEで入力すると、未変換文字列が本来のカーソル位置より微妙にやや左にずれたところに表示されるのです。そのため、入力済みの文字の上に未変換文字列が覆いかぶさることになり、非常に入力しづらく、Evernoteを使いたくなくなる一つの要因となっていました。
 ネットで検索したところ、ATOKならそういった不具合が生じないとの情報があったので、購入しようと思っていたところだったのです。


 そんなところにGoogle日本語入力の情報が。Evernoteとの相性問題が解決できればという淡い期待を込めてインストールしてみました。
 使ってみた結果、とりあえず、ちょっとした不具合はあるものの、MS-IMEよりはましという結果に(^^;
 うちのEvernotegoogle日本語入力を使ってみたところ、文字を入力してもカーソルは動かず、その右側に未変換文字列が表示され、変換確定すると確定文字列の後ろにカーソルがジャンプします。また、サジェスチョンは、未変換文字列の近傍ではなく、なぜか画面左上に表示されました(^^;

 まあ、そういった不具合はあるものの、MS-IMEのように未変換文字列が入力済みの文字列に覆いかぶさるということはないので、何とか使うことができました。
 これならATOKを導入しなくてもEvernoteが使えそうです。


 ということで、暫く継続してGoogle日本語入力を使ってみようと思います。