メリクリmp3差し替えました

 いやはや、やはり年末は何かと慌ただしいですね。ブログにもなかなか書き込むことができませんでした。

 さて、↓に貼り逃げ同然で掲載した動画についてですが。
 Merry X'mas for You☆については、先日上げたところですが、折角なので、何とか動画にしてニコ動にアップしたいなあと思い、23日の休みを丸々使って作り上げたのがこの動画。
 前のをそのまま使ってしまおうかとも思ったのですが(^^; 今回、曲の前後に余韻を追加したせいで全体の尺が変わってしまったため、そのままというわけにはいかなかったこと、どうせ作り直すならイラストも増やしたいなあということで、ちょっとだけ手を加えています。結果として使用したイラストは3枚。


クリスマス powered by ピアプロ

 ↑は前作でも使用させていただいたもの。後の2作は今回新たに追加。


夜の街を駆けるサンタ powered by ピアプロ


クリスマス壁紙で12月気分 powered by ピアプロ

 作者の皆様、かわいいイラストをありがとうございます。


 実のところ、動画については、過去の作品を改変しただけということもあり、実質3時間程度で完成しています。それなのに、↓の動画のタイムスタンプは何なのか(^^;、と言いますと、実は、先日曲を公開してから、またいつものように通勤電車でチェックしていて、どうしても気に入らなかったので、再度作り直していたのです(^^; いじったのは以下のような点。

  • ボーカルのPORパラメータを調整して、歌い方に雰囲気付け
  • ボーカルの声でイ段が強くなっていたので、その元凶と思われる4kHz周辺をEQで下げる
  • シンバルをRock Standard Kit1のものに変更
  • 各パートの音量バランスの調整

 特に最後まで悩んだのはボーカルのEQ調整。中音部と高音部のバランスが難しいです。中音部を減らすと声がシャープになるのですが、その分厚みが減り、また相対的に高音部が大きくなるため、ノイズ的な息の音が強調されてしまいます。逆に中音部を増やすと声の張りは出るのですが、ややモワッとした声になってしまいます。この辺のバランスが、確認するイヤホンの特性によっても異なるので、最終的な落としどころがなかなか決まらず困りました。
 現時点での調整についても満足しているわけではないのですが(本当は高音部のジャリジャリ感をもっと減らしたいのですが)、さすがにタイムオーバーになってしまいました。


 何はともあれ、音源データを変更しましたので、既アップ済のmp3についても、動画用音源に基づくものに変更しておきます。

 piapro(ピアプロ)|オンガク「Merry X'mas for You☆(Rebuild) Ver.1.1」

 Thnking about... 音楽倉庫 : Merry X'mas for You☆(Rebuild) Ver.1.1

 ころころ変えてしまって、申し訳ありません。