2009年の記事を振り返る

 さて、今年も残すところあと僅か、例年はあまりその年の振り返りなどはやらないのですが(^^; 今年はふと思い立ってこの一年の記事を振り返ってみることにします。
 とはいえ、記事一覧でざっくり見る限り、大したことは書いてませんね(^^;


 そんな中で個人的に今年一番の話題は、やはり「iPhone購入」でしょうか。
 iPhoneを購入していろいろ変わりましたが、一番変わったのは、ちょっとしたネットブラウズならiPhoneでやるようになったこと。今では、iPhoneで見づらい場合だけPCで見るという感じでしょうか。
 また、domoTodoという便利なアプリに出会い、iPhoneでタスク管理をするようになったことも大きいです。仕事の効率がアップしたかどうかは微妙ですが(^^; ふと思いついたタスクをとりあえずiPhoneに書き込んでおくことで忘れることがなくなりました。
iPhone購入と同時にEM・ONEを解約したわけですが、その結果、ブログの書き込み量が減ったのは否めません。やはり、私的にはEM・ONEは最強のブログ書きツールでした。ちなみにEM・ONE、現在は持ち運べるワンセグテレビとして活躍しています(^^;


 もう一つの趣味である音楽関係は、大きな話題はないのですが、「ほしのうた」をアストロラジオで紹介していただいたというのが比較的大きなニュースでしょうか。そういえば、巡音ルカを導入したのも今年でしたね(来年の誕生日までに曲を作るのは難しそうだなあ(^^;)。無名さまをはじめいろいろな方々と新たな繋がりができたのも今年の収穫でした。


 来年は本業の方が忙しくなりそうで、なかなか趣味に時間を割くこともままならなくなりそうですが、まあ何事もぼちぼちやっていきたいと思っていますので、よろしくお願いします。