Twitterアプリを乗り換える

iPhonetwitterアプリとして、暫くEchofonを使っていたのですが、色々試してみた結果、TwitBirdに乗り換えることにしました。

Echofonの方がシンプルで、1画面当たりの文字数も多い点は好みなのですが、左手で入力する私としては、入力画面の削除ボタンの位置が致命的(^^; 間違えて触って何度メッセージを消してしまったことか。スターを付ける際の反応が悪いのもちょっと気になるところ。

TwitBirdは、表示される文字数こそ少ないものの、吹き出し形式の画面は結構見やすいと思います(ちなみに私はテーマをMovieにしてます)。リストを含め様々な機能に対応しているのもいいですね。ほとんど使いませんが(^^;
ちょっと気にいらないのは、未読読み込み時の動作。新規情報を読み込んだとき、手動で「未読の先頭」にフィルターを設定しないと未読の頭にジャンプしないので、未読だけを読むのが非常に不便。バージョンが2.2になって新着件数が表示されるようになったのは良かったのですが、未読の先頭への自動ジャンプは搭載されなかったようです。

両者とも良い点、悪い点があるので、なかなかどちらとは決めづらいのですが、最終的には削除ボタンの位置でTwitBirdに軍配を上げました。とにかくメッセージが消えてしまうというのはすごいショックだったもので(^^;