iComicでA4・200dpi程度までいける

 iComicの使い方というサイトによると、

取り出したファイルの最大サイズ(ピクセルサイズ)

縦×横のサイズが、3000000
※ 縦1000×横3000ピクセルを想定しています。
※ ファイルサイズを超えている場合は、解凍を諦め、次のファイルへスキップします。

とあったので、今まで、雑誌の取り込みをする際は、A4を1200×1600程度のサイズ(うちの旧式ScanSnapですと「ノーマル」)で取り込んでいました。しかし、このサイズでは、大体150dpi程度であり、普通の雑誌ならともかく、文字が細かいDTMマガジンですと、どうにも読みにくい(^^;
 そこで、精細度を1段階アップして、1600×2100程度の「ファイン」(おおよそ200dpi程度)で読み込んでみることにしました。これだと上の最大ピクセルサイズを超えてしまうため、心配だったのですが、試してみたところ、無事、iComicでの閲覧に成功。もしかしたら、最近のアップデートで上限が上がっているのかもしれませんね。


 これでさらにiPhoneで雑誌を読む機会が増えそうです。