FriendFeedではてなダイアリーの更新情報をTwitterに送ろうとしたが

 先日紹介したこちらの記事

 Twitterをはじめたブロガーがやっておくべきことまとめ - sarusaruworld lab - Web Lab

にあった、「6.書いたエントリーをTwitterで知らせる設定をする」をやってみました。上の記事ではtwitterfeedを使っていましたが、いろいろ考えて、FriendFeedを使用。

 設定方法はこちらが詳しいです。

 ブログの更新情報は『Friendfeed』で流すことにした | IDEA*IDEA

で、無事設定してやってみたところ、どうもうまいことTwitterに更新情報が書き込まれません。


 いろいろ試してみた結果、どうやら、はてなの「編集設定」で、「見出しの時刻」を「保存する」設定にしておく必要があるようです。
 私は、見出しの時刻を保存しない設定にしていたのですが、これだと、記事の時刻が掲載日の午前0時と判断されてしまうようで、更新したばかりの記事なのに、FriendFeedのタイムライン上では古い情報として下の方に表示されてしまいます。FriendFeedから情報が送られないのは、そのせいなのではないかと。
 試しに「見出しの時刻」を「保存する」にすると、Twitterに更新情報が表示されました。


 ということで、当分の間、見出しの時刻を保存する設定で運用してみようと思います。それでもTwitterに情報が流れないようなら、別の原因でしょうし。