iPhoneで音楽も聴ける片耳ヘッドセットLBT-HPS01C2

 先日ロジテックBluetooth片耳ヘッドセットがA2DPプロファイルに対応してないため、iPhoneで音楽再生できない話を書きました。
 その後、ネットなどで調べてみると、A2DPプロファイルに対応したモノラルヘッドセットというものも、数は少ないものの存在することが判明、折を見て購入しようかと思っていたところ、昨日、量販店に行った際に発見したので、思わず購入(^^;
 買ったのは、前述と同じロジテックの、LBT-HPS01C2という製品。


 


 この製品の面白いところは、本体のminimicroUSBポート(充電もここで行います)に接続できるイヤホンが付属しており、本体のイヤホンと合わせて両耳でステレオイヤホンとしても使えるという点。もちろん、片耳だけでも音楽などを聴くことができますが、本体だけですと、R側の出力だけのようです。
 ちなみに、付属イヤホンを繋いでステレオを試してみた感想ですが、若干、左右の音量バランスがL側寄りな気がしました。この辺、左右の出力が異なるというよりは、右の本体側の方が、本体の大きさ・重さの分だけ耳との密着が悪くなるせいなのではないかという気がします。
 まあ、そんなに両耳で使うつもりはないのでいいですが。

 iPhoneを電車の中などで使う際に困るのが、iPod機能やYoutubeなど、多くの音楽系アプリでマナーモードを無視して本体スピーカーから音を流すこと。電車の中でうっかり音を流したりしたら大変です(^^;
 こんな時、A2DP対応Bluetoothヘッドセットを使っていれば、どんな時でも本体からは音が出なくなるので安心です。こうしたマナーモード強化用として使うのであれば、特段ステレオでなくてもいいかなあと思っています。