Nightmare Breaker Ver.1.0を公開しました

 先週中途版を公開したNightmare Breakerですが、昨日今日と作業して、何とかまあ満足できる出来になったので、正式版として公開したいと思います。

Nightmare Breaker Ver.1.0

 Download


 大きく変更したところは、特段ないのですが、ルカの声にかけるエフェクト・EQ設定はだいぶ苦労しました。まだまだ詰めが甘いところもありますが、自分の現在の能力ではこれが限界かなと(^^;

 今回、ルカの声質を調整するのに、DTMマガジン1月号のVOCALOIDページで紹介されていた、X-CITAというフリーのエンハンサー(エキサイター)を使ってみたのですが、これはなかなか便利。モワっとしたルカの声が簡単にシャキッとした声になります。EQで苦労していたのが嘘みたいです。世の中にはいろいろ便利なものがあるんだなあ。
 その他に刺しているエフェクトは、Cubase ES5に最初から入っている、Tone Booster。少しでも声を太くしたかったので。実際には気休め程度ですが(^^; ピッチ補正は、同じくES5のエフェクトである、Pitch Correctにお任せ。Pitch Correctは、ピッチ補正だけでなく、フォルマントの値を調整して、声を低くしたり高くしたりできるので、声を太くするために値を低くしてみたりもしましたが、高音部の響きが悪くなるので、今回は最終的には調整せずに。その代わり、コーラス部はフォルマント調整して響きを変えています。


 コーラス用として入れていたアルトサックスもルカの声に置き換えましたので、これで伴奏部分は完全にSound PooL「兄音」のみとなりました。これで「Sound PooLとルカのデュエット」が謳える(^^;


 この曲については、とりあえずこれで終了の予定。もしかしたらもうちょっと微調整するかもしれませんが(^^; 2番を作ることも考えたのですが、どうしても伴奏が繰り返しになってしまうのと、歌詞が思いつかないので、没(^^;

 つぶやきにも書きましたが、プロジェクトが何とか一段落し、精神的には楽になったので、何か別のものを仕上げたいところ。4月からはまた忙しくなりそうなので。


(追記)

 ピアプロにもアップしました。

 piapro(ピアプロ)|オンガク「Nightmare Breaker」