読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Opera Miniの表示乱れを解消するフォント

EMONE

 昨日ご紹介したOpera mini、文字が一部切れる不具合がありますが、解決方法をググってみたところ、こちらの情報を発見。

W-ZERO3 KUSTOM: Opera Mini 5 betaでのフォントの切れ

 要は、フォントをプロポーショナルではなく等幅フォントにすれば解決するとのこと。
 そこで、上のサイトでもリンクされている、下のサイトからMairyoフォントをダウンロードしてインストール。

tips/font - Windows Phone, Windows 8 Store アプリ by Smart-PDA.net

 フォントリンク設定付きをインストールすると、再起動をかけると自動的にフォントが変更されて便利。
 ただし、インストールしただけの状態では、プロポーショナルのMairyoフォントになっているので、Pocketの手を使用して等幅フォントに変更する必要があります。
 Pocketの手のフォント設定→メニューのフォントリンク→リンク先のフォントをMairyoKe_Gothicに変更、これで再起動すると等幅フォントに変わります。

 この設定でOpera miniを起動すると、確かにちゃんと表示されます。
 これなら常用できそうですが、フォント変更はいろいろなところに影響が出るので悩ましいところです。