読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

再びEM・ONEでブログを書いている

 最近、改めてEM・ONEを持ち運ぶようになり、ブログ原稿も再びEM・ONEで書くようになりました。
 慣れの問題もあるのでしょうが、私にはこのサイズが合っているようです。特に画面の大きさ。Willcom 03の画面は私には少々小さいです。
 EM・ONEのキーボードも、見た目はちょっとという感じがしなくもないですが、個人的には結構入力しやすいと感じます(慣れですかね)。キーの出っ張りが少ないので、指を移動させるときにキーボード上を滑らせるようにして動かすことができ、案外素早い入力が可能です。


 ブログ更新用ツールとして、原稿作成はTombo、ブログ書き込みはHatenaSyncを使っています。
 HatenaSync、回線の関係かはてな側の問題か時折エラーが発生するのと、3G回線のEM・ONEでもWillcom03PHS回線と処理速度がほとんど変わらないのが難点ですが、ブラウザではてなの設定画面開いて書き込むよりは便利なので使っています。


 Evernoteのようなクラウドツールを使って原稿を管理するのも、いろいろなマシンで編集できて便利なのですが、モバイル版のEvernoteは、新規メモの登録はともかく、既登録のメモを検索したり編集したりといった部分が貧弱です*1。PCでの作業を基本とするならEvernoteも便利なのでしょうが、主としてEM・ONEで作業を行おうとすると、あまり使い勝手がよくありません。結局Tomboで十分かなと思ってしまいます。

 モバイル版のEvernoteの検索機能が強化されたり、タグによる絞り込みがやりやすくなったりすれば、また違ってくると思うのですが。

*1:WM版もiPhone版も、検索がすべてのメモに対して行われないように見受けられるのですが、その辺の仕様ってどうなっているのでしょう。