Milestoneを買ってしまった

 本来であれば、初音ミクAppendの話でもすべきなのでしょうが、まずはこちらの話題から(^^;


 実のところ、そうですね、一昨日くらいまでは、Milestoneなんて全然気にしていなかったんですよ。それが何だかこんなことになってしまって(^^;

 一体何がこうさせてしまったのか、本当のところ、自分でもよく分からないのですが、何はともあれ、今目の前にこれがあります(^^;


 


 強いて挙げるなら、購入した理由は、

  • Pocket WifiiPhoneEM・ONEぶら下げて使って満足しているんだったら、3Gが使えなくても、無線LANさえ使えるマシンがあれば十分なんじゃないのか。
  • ブログ書きマシンとしてEM・ONEは優秀だけど、スライド式フルキーボードでもう少し性能のいいマシンがあればそちらに乗り換えたいなあ。
  • EM・ONEWindows Mobile 6って、発展性の点でかなり微妙(^^; メモ入力もTomboから進歩がないというのもどうも。やはりこれからはAndroidかなあ。

というあたりでしょうか。

 まあ、単に新しいものが欲しかったというだけかもしれませんが(^^;


 とはいえ、Milestoneなんてどうやったら買えるかも分からず(おい)、ネットで調べたところ、秋葉原のモバイルプラザで全開販売中であることを発見。しかも、今なら同じ値段でおまけ付きの限定セットが購入できるとのこと。ということで、早速秋葉原に行ってきました。


 Twitterでもつぶやきましたが、秋葉原はかなりの人出(特にガンダムカフェの行列は凄まじかった(^^;)、人波をかき分けてモバイルプラザに到着、無事限定セットを入手しました。ちなみに、値段は約7万円(^^;我ながら思い切ったものです。


 家に帰ってきて充電もそこそこに、早速セッティング。
 SIMなしのまま起動すると、SIMがないので緊急電話しかできない旨表示されるものの、セッティングはできる様子。そこでそのままセッティングを進めていればよかったものの、途中まで進めたところで液晶保護シートを貼っていないことに気付き、一旦電源を落としてしまいました。これが大きな不注意。液晶保護シートを貼った後、電源を入れ直したところ、今度は緊急電話の画面しか表示されず、初期設定画面がどうしても表示されません。起動時の様子を見ていると、初期設定画面は表示されるものの、その上に緊急電話画面が覆い被さってしまうようです。
 工場出荷時状態に戻せるハードウェアリセットボタンでもあればと思いマニュアルを見たのですが、設定画面からソフトウェア的にリセットをかけることはできても、ハード的なリセットボタンはない様子。電池を抜いてみても駄目。電源ボタンと何かのボタンを同時に押せばリセットかかるかもとも思ったのですが、そういった気配もなし。


 万策尽きて、これは早くも文鎮化か、7万円がパアか(^^; と思ったところでふと考えついたのが、「とにかくSIMが入っていないから駄目なんだから、何でもいいからSIMを入れれば何とかなるかも。」
 そこから先の具体的作業はご想像にお任せしますが(^^; 結論的には無事初期設定画面に戻ることができました。

 初期設定さえ出来てしまえば、後は緊急電話画面は出るものの、通常のホーム画面を表示させることができます。


 ちなみに、設定したのは、無線LAN関係と、googleアカウント程度。その後、Android Marketから、日本語表示関係のMoreLcale2、日本語入力関係のSimeji、OpenWnnをインストールして最低限の設定は終了。しかしこれだけで日本語の表示も入力も可能になってしまうんですから、いい時代になったものです。


 さて、久しぶりにエッジの効いたマシンを入手したので、暫くはいろいろ遊んでみたいと思います。いろんな意味で一線越えてしまったので、あまり後ろは振り向かないつもりです(^^;