読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

App StoreであのCatanが売っていたので即買い

 Catanとは、元々は1995年に発売されたドイツのボードゲーム。その昔日本語版がカプコンからも発売されていましたが、今は絶版のようです。
 比較的ルールが簡単で、運と戦略のバランスがいいということで、今でも人気があるというこのゲーム、iPhone版もあるのではないかと思い、以前一度探したことがあるのですが、その時には見つかりませんでした。しかし、最近改めて検索してみたところ、ドイツのゲーム会社が販売しているのを発見して即購入。


 カタンの解説はこちらを(手抜きですみません(^^;)。

 カタンの開拓者たち - Wikipedia


 私も決してカタンをやり込んだ方ではないので、なかなか勝てませんが、やはり面白いです。1ゲーム大体30分、中断・コンティニューもできるので、ちょっとした合間にやることもできます。

 価格は600円とやや高めですが、それだけの価値はあると思います。

 なお、ドイツのゲームですが、表示はすべて英語です。それほど難しくないので、上のルール解説などを見ながらやれば、問題はないと思います。チュートリアルもありますし。