読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Milestone(及び他のツール)をどのように使っているか

Milestone

 ご無沙汰しております。ちょっと気を抜くと一週間以上更新が途絶えているこの事実(^^; いやはや恐ろしい(^^;
 さて、リハビリ第一段として、Milestoneの使用状況などについて少し。


 Milestoneを購入して暫く経ちますが、いろいろ実験しながら楽しく使っています。
 Milestoneって、自分が現在使っているiPhoneWillcom03EM・ONEのちょうど中間地点に位置するマシンというように感じています。ただまあ、その分中途半端な存在であることも確か。でももし、1台だけ選べと言われたら、やっぱりMilestoneを選ぶかなあ。まあ、SIMなしなので電話できませんけど(^^;


 Milestoneを持ち歩くようになって、他のツールの立ち位置も微妙に変わってきました。


 まずは、EM・ONE。MilestoneはEM・ONEを完全に駆逐してしまいました(^^;Milestoneに対するEM・ONEのアドバンテージは、画面・キーボードが大きいこととワンセグが見られることのみ。Milestoneの方が処理速度も早いしネットワークとの親和性も高いので、Milestoneでの入力に慣れるにつれEM・ONEを持ち歩く必要性がなくなってしまいました。まあ、MilestoneでHatenaSyncが使えないのは少々不便ですが(^^;


 Willcom03は、先日のGoogleカレンダーと同期できなくなった件以来、電話・メールとアラーム機能しか使っていません(^^; 完全に普通の 携帯電話としてのみその存在理由を維持しています。いやもう、どこかにW-SIMなしのWillcom9とかあったら交換したいくらいですが、それもままならないので(^^;


 一番難しいのは、iPhoneとの棲み分けですが、これはもう実際問題、使いやすい機能・アプリごとにそれぞれを使い分けています。具体的にはこんな感じ。

RSSリーダー(Google Reader連携)

 iPhoneRSS Flash gで。MilestoneにはNewsRobを入れているのですが、読みやすさはFlash gの方が数段上。NewsRobもバックグラウンドで記事を同期するという便利な機能があるのですが、同期の遅さはちょっと閉口。記事閲覧の際の画面遷移のもたつきも気になります。

twitterクライアント

 ほぼMilestoneのtwicca一本に。機能的にやや劣る部分もありますが、高精細画面でユーザーアイコンや細かい文字が見やすいのが良。何よりMilestoneからの方がつぶやく気になります(^^;

ネットブラウズ

  これはほぼ互角かなあ。ちなみに、MilestoneにはDolphin Browser HDを導入しています。Safariの方が動作速度も速いし再現性も高いですが、Dolphinの方が高性能。
 そういえば、Milestoneからはてなグラフのデータを更新しようとしたところ、なぜか空白のマスは選択できないという不具合が(^^; Dolphin Browserだけでなく、標準ブラウザでも同様の挙動なので、エンジン側の問題と思われますが。

メモ・ブログ原稿

 Milestoneの AK Notebookで。この原稿もAK Notebookで書いています。iPhoneは、フルキーボードがないこともありますが、やはり日本語変換の馬鹿さ加減と、変換候補の選択のしづらさ(ついつい違うところを押してしまい、変換を間違ったり、ひらがなのまま確定したりしてしまいます)に閉口して、長文を書く気になりません。

Youtube

 これは iPhoneもMilestoneもアプリとしてはほぼ同等の性能かと思いますが、ハードの問題として、iPhoneの方が画面が大きく、Milestoneの方が高精細で綺麗。どちらを重視するかはなかなか難しいですね。結論としては、バッテリが残っているほうで視聴するという感じでしょうか(^^;

予定表(Google Calendar連携)

 iPhoneではCalen Goo、MilestoneではCalendar PadとAndroid Agenda Widget(ホーム画面予定表示用)をそれぞれ使用。両者の使い勝手はほぼ互角ですが、ホーム画面に予定を表示できるMilestoneの方が便利ですね。Google Calendarとの同期もほとんど意識する必要がないですし。

Todo

 これについては、いまだ Milestoneで使える便利なアプリの発見に至らず、引き続きiPhoneのdomo Todoを使っています。
 何かAndroid用で使いやすいTodo管理ツールありますかね。

写真関連

 これはiPhoneの方が便利。Milestoneのカメラは性能がいまいちですし、カメラ系アプリはiPhoneに一日の長があります。

ネットラジオ

 Milestoneでは、 Cherry Rplayerというのを使っていますが、マルチタスクが基本のAndroidでは、何も考えなくてもバックグラウンド再生してくれるのは便利。最近はSHOUT CastでSmooth Jazzとか聞き流しています。
 iPhoneでは、最近、Suono Dolceをよく聴いています。あまりDJが話さず、曲を流しっぱなしにしてくれているので、聞き流すには最適。古い曲が多いというのも嬉しい(^^;


 これらいろいろ考えて、私のワイシャツのポケットに入っている端末は、現在のところはまだiPhoneのままです。ブラウズをメインにするなら、やっぱりiPhoneの方が便利。Milestoneは文字入力に強いですが、そう頻繁に長文入力することもないので。