Twitterウィジェットを貼ってみた

 先日はてなに搭載されたTwitter連携機能の一環として、最新のTwitterウィジェットが使えるようになったということだったので、貼り替えてみました。

 基本、こちらから自分のサイト用のプロフィールウィジェットを選択して、出来上がったコードをコピーして、デザイン編集のページのフッタに貼り付けるだけですが、それだけだと形とかが微妙にはてなに合わないので、

<div class="hatena-module">
 <div class="hatena-moduletitle">Twitter</div>
 <div class="hatena-modulebody">

 (コピーしてきたスクリプト)

</div>
</div>

 という感じで囲んでやって、はてなモジュールに入れ込みつつ、さらにスクリプト内のwidthを

  width: 215,

に変更して横幅がはみ出ないようにしています。


 色は、ウィジェット作成時に指定できるので(スクリプトの色指定をいじれば、後からでも変更可能ですが)、ブログの色に合わせて設定。

 色を合わせるには、画面上の色を取り込んで数値に変換してくれるフリーソフトなどがあるようですので、そういうものを使うと便利かと。私の場合、ソフト探すの面倒だったので、PrtScで画面を取り込み、標準ソフトのペイントにCtrl+Vで貼り付けて、スポイトで色を取り込み→色の編集→色の作成→出てきた赤緑青の数字を標準ソフトの電卓(関数電卓モード)で16進数に変換して指定しましたが(^^;