ふと思い立って「宵待ち花火」をリメイクしてみた

 私の処女作である「宵待ち花火」については、前々から何か機会があればリメイクしたいと思っていました。

 

 この作品、何分初めて作った作品だったため、技術的にも未熟で、今聴くと本当に恥ずかしい出来映え。そのため、過去にも何度かリメイクを試みていたのですが、思うほど出来上がりに差が現れず、完成させることなく途中で放り出していました。

 結局、自分が思っていたより技術が上がっていなかったということを痛感した次第。


 で、暫く手をつけずにいたのですが、先日、上の動画にあるように、

 Appendで聴いてみたいです

というコメントをいただいたことで、久しぶりにリメイク欲が沸いてきました。とりあえず、初音ミクのVSQファイルを引っ張り出してきて、データベースを初音ミクAppend・Softに変更してみたところ、なかなかいい感じに。
 これは何とか形にしたいと思いつつ、Nightmare Breakerの動画などを作っているうちに時間が経ってしまったのですが、本日、改めてミキシングし直そうと、宵待ち花火のCubaseファイルをいじっていたところ、突如、ちょっとだけ開眼してしまったことから(^^; 勢いに任せて一気にを作ってしまいました(^^;

宵待ち花火・初音ミクAppend・Softバージョン(未完成)

 Download


 突貫工事で形にしたので、ミクはまだすっぴんのままですし、音のバランスも悪いところがありますが、とにかく完成して嬉しかったので公開(^^;


 上の動画と聞き比べていただければ、どんな感じに開眼したかは明らかかと思います。
 参考までに、上の動画のmp3版。

 Download


 開眼などと言っていますが、大したことしているわけではないです(^^; 単に各音にChorusエフェクトなどをかけて太くしているだけなのですが、今まで音の細さに嘆いていたのが嘘のようです。というか、何でこの方法に今まで気付かなかったんだろう(^^;
 まあ、この方法が正攻法なのかどうかは分かりませんが、とにかく自分でも驚く仕上がり(^^;


 後はゆるゆるとミクの調教などをして、近いうちに完成版として公開したいと思います。


(追記)
 Twitterでもつぶやきましたが、Nightmare Breaker、500再生ありがとうございます。