読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SDカード経由でアプリをインストールする

dynabookAZ Android

 とりあえず、AZにSDカード経由でアプリをインストールできたのでご報告。

 アプリは、Android MarketからMilestoneにインストールしたアプリを、AppMonserというアプリを使ってmicroSDカードにバックアップ(コピー)。そのmicroSDカードに下駄を履かせてAZに差し込み、TOSHIBA File Managerで開いて、appmanagerフォルダの中を見ると、アプリのファイルがあるので、それをクリックして実行するとインストールできます。

 ただ、どうもインストールできるアプリとできないアプリがあるようで、今のところ、AK Notepad、SugarSync、アストロファイルマネージャなどはインストールできましたが、残念ながらtwiccaはインストールできませんでした。毎度毎度webからツイートするのは不便なので、何かクライアントを入れたいところなのですが。


 とりあえずは、いろいろアプリを入れられそうなので一安心。Milestone、電池を外さないとmicroSDカードが取り出せないので、SDカード経由というのは少々不便ですが、SugarSyncが入ったので、そちら経由でファイルのやり取りができれば大丈夫かなと考えています。


 ちなみに、日本語入力用として、フリック対応版Wnnも入れてみたのですが、起動方法が分からず(^^; Milestoneだと、入力したい画面をタップすれば日本語入力が起動するのですが、AZにはそういう機能はないようです。ここはもう少し情報収集が必要だな。

 まあ、FSKARENも悪くはないんですが。特に予測変換機能をオフにしたら、入力していない文字を勝手に出すような、要らぬおせっかいをしなくなったので、すこぶる快適です(^^;