読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AZに入れたアプリ

 昨日も述べたように、Android Market→Milestone→microSDカード→dynabook AZといったルートで、いろいろとアプリを入れて試してみています。

 今のところ入れたアプリは、以下のとおり。

Evernote

 デフォルトでEvernoteがインストールされているのですが、最新版ではなかったため、最新版にアップデート。

SugarSync

 ファイル共有用。

NewsRob

 Google Readerクライアントもいろいろ試しましたが、やはりこれが一番使いやすいです。唯一の欠点は、スターを同期できないことくらい(有料版ならできるのですが)。

Read Later

 Google Readerでは、記事のタイトルをざっと流し読み、じっくり読みたいものにはスターを付けておいて、後でじっくり読むというやり方をしていたのですが、前述のとおり、NewsRobではスターを後で読むというのがやりづらいため、その代替としてInstapapaerに送るようにしています。
 このRead Laterは、Instapaperに記事を送るためのアプリ。メニューをShareからこのアプリを選ぶことで、InstaPaperに記事を送ってくれます。

AndReader

 Instapaper閲覧用アプリ。
 Milestoneでは、EverPaperというアプリを使っているのですが*1、EverPaperは縦画面しか対応していないため、AZでは使えなかったので、やむなくこちらのアプリを使っています。

TweetCaster

 ツイッタークライアント。
 Milestoneではtwiccaを使っているのですが、なぜかdynabook AZにはインストールできなかったので、代わりにこれを使用。とりあえず一通りの機能はありますし、カーソルキーによる操作が可能なので、AZで使うのには良いかと思います。

AK Notepad

 Milestoneでも使っているメモアプリ。
 AZには標準でTOSHIBA Memo Widgetというのが入っているのですが、これを使うと画面上に大きなメモが表示されて邪魔なので、こちらをインストール。動作も軽いしちょっとしたメモを取るには使いやすいです。Shareを利用して、Evernoteなどへのデータ送付も簡単ですし。

アストロファイルマネージャー

 多機能なファイラー。標準で入っているTHOSIBA File Managerも悪くはないのですが、こちらの方が多機能なので。*2

マップ

 Googleマップdynabook AZはGPSを搭載していないので、機能半減ですが、画面が大きい分見やすいので、一応入れました。

NicoRo

 ニコニコ動画閲覧アプリ。dynabook AZの動画再生機能に期待して入れてみましたが、MediaPlayerによる再生では音声と動画がずれてしまい(画像が遅れる)、FFmpegによる再生では、画質が落ち、かつ途中で止まってしまうので、あと一歩というところで実用にはなりませんでした。
 ただし、ニコニコ動画ダウンローダと考えれば話は別。NicoRoは動画のデータをすべてキャッシュしてから再生する形を取っており、そのキャッシュデータは、dynabook AZの場合、内蔵ストレージ内のNicoRoフォルダ内に、.datファイルとして保存されています。この拡張子を、アストロファイルビューワなどで「.mp4」に変更してやることで、dynabook AZに標準搭載されている動画プレイヤーで再生することができ、この場合は、音ずれや音飛びなどは生じず、快適に再生することができます。ただし、flvファイルはおそらく再生できませんし、mp4ファイルも形式によっては再生できない可能性はあります。


 今のところはこんな感じ。後はネットラジオプレイヤーとか、はてブアプリを入れたいところですが、Milestoneで使っているアプリはSDカードにコピーが取れないアプリなので、AZにインストールすることができず(^^; 代替品を見つけるか、SDカード以外の方法によるインストール方法を考えないとなあ。

*1:EverPaperには、Read Laterの機能や、Evernoteへ転送する機能もあって便利

*2:アプリ名称が間違っていたので修正しました