保存するメモ帳も買ってみた

 

 こちら、先日ご紹介した「薄い財布」と同じメーカーの商品でして、実のところ、薄い財布と一緒に購入(^^;

 いや、一緒だと送料が安かったもので(^^;


 保存するメモ帳 abrAsus(アブラサス) | 薄くてポケットに楽々入る小さい手帳 - abrAsus(アブラサス)


 私は、いつもワイシャツの胸ポケットにiPhoneやらMilestoneやらを入れているのですが、その際、それらと一緒に、何らかのメモ帳を入れています。これには、緊急時のアナログメモという理由もあるのですが、一番の理由は、「汗から電子機器を守る」というもの。
 元来汗かきなもので、ワイシャツの胸ポケットに電子機器を入れておくと、気づくとその表面に水滴が(^^; 身体から蒸発した汗がワイシャツの生地を通って胸ポケット内で再び水滴化するもので、汗が直接付着するわけではないのですが、やはり電子機器に水滴が付くというのはどうも。
 そこで、電子機器と身体の間にメモ帳を挟み込むことで、電子機器に直接水滴が付着するのを防いでいます。


 主としてそういった防護的な意味が大きいので、胸に入れるメモ帳は薄いに越したことがありません。そのため、胸ポケットに入れる手帳は、いろいろ変遷がありました。最初はRHODIAを入れていましたが、どうしても厚みがあるので、測量野帳を入れたり、ニーモシネを入れたり。究極の薄さを求め、ジョッターにしようかとも思ったのですが、いまいち胸ポケットに合うサイズがなかったのと、ジョッターですと、紙が直接表面に出るため、今度はその紙が汗でフニャフニャになってしまうという問題があり。


 そんな中で見つけた、この「保存するメモ帳」。
 最大の特徴は、A4の紙1枚を8つ折にして挟んでいるだけなので、非常に薄いということ。A4を8つ折して1ページとしているので、裏表使っても16ページにしかならないのですが、元々それほど頻繁にメモはしないので、これで十分。

 カードを入れるスロットが付いているのも何気に便利。予備の名刺などを入れておくのもいいのでしょうが、私はSuica定期を入れています。iPhoneであれば、前にご紹介したこちらのカバーを使うことでSuicaと一体の運用ができるのですが、Milestoneにはそういったカバーもないので、助かっています。


 そんなわけで、保存するメモ帳、今では、私の胸ポケットになくてはならないものになっています。


 

 ちなみに、上のメモ用紙は、メーカーのリフィル紹介のページからいただいています。