読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニコニコPlayer(仮)が凄い

 昨日の夜、酔っ払いながらマーケットをさ迷っていたら、偶然見つけたアプリ。あまりの凄さに感動したので、とりあえずご報告。


 ツイッターでもちょろっと書きましたが、こちらのアプリ、mp4形式限定ではあるものの、ニコニコ動画をコメント付きで再生できるという優れもの。しかも、dynabook AZ、Milestoneはおろか、X10 mini proでも再生可能。

 同じくニコ動再生アプリであるNicoRoの、悲惨な再生状態*1を見ていただけに、こんなにもちゃんと再生できるのかと思うと、とにかく驚きです。

 さすがに画質はエコノミーレベルに劣化していますが、音質はほとんど変化なし。iPhoneのニコ動アプリの、あのモバイル動画に比べたら、画質、音質とも雲泥の差です。


 さらに驚きなのは、アプリ自体のファイルサイズ。AppMonsterで確認すると、175KBしかありません。ffmpegを登載していると思われるNicoRoが8MBあるのと比べると、大きな違いです。一体、何をどうやっているんでしょうか。素人には皆目見当がつきません(^^;


 本当はここで、スクリーンショットでも掲載できればいいのですが、AZでスクリーンショットを撮影したところ、コメントはキャプチャできたのですが、動画部分は真っ黒になってしまいました(^^;


 というわけで、是非、お手持ちのAndroidマシンに入れて、皆様でご確認ください。

*1:コメント付きで動画を再生しようとすると、映像と音がずれる、キャッシュを再生させようとしても、Milestone、X10 mini proでは再生できない、など。