読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニコニコPlayer(仮)追記

Android

 先日ご紹介した、Androidマシンでニコニコ動画がコメント付きで再生できるニコニコPlayer(仮)、日々アップデートがなされていて、非常に期待しているのですが、さらっと調べた感じだと、基本的に、Androidマシンに標準登載されているメディアプレイヤーを使って動画を再生している様子。
 sdcardの中を覗くと、


  net.binzume.android.nicoplayer


というフォルダがあって、この中に、キャッシュされた動画のデータが、mp4ファイルとして保存されています。これをそのまま再生している感じです。
 標準のメディアプレイヤーって、機種によって性能に差があるので、同じニコニコPlayer(仮)を使っていても、再生できたりできなかったりすることが起こりそうですね。


 ニコニコPlayer(仮)の画質や、ダウンロードされたmp4ファイルのサイズを見る感じでは、ニコニコ動画のファイルそのものではなく、少し画質を落としてファイルサイズを小さくしたものをダウンロードしている気配があります。
 この低画質ファイルがどのように生成されているのかは不明ですが*1、mp4が再生できるかどうかは、動画のファイルサイズに依るところも大きいようなので、もし、サイズの小さいファイルがダウンロードできるようであれば、まだまだ可能性は広がりそうな気はします。


 いずれにしましても、まだ(仮)ですし、今後に大いに期待しております。

*1:エコノミー画質って、確かflvファイルだった気がするので、それではないでしょうし。