ポケワイ→Ariaよりポケワイ+Ariaがオススメだそうです

(本記事については、コメントでも御指摘いただいたような不備がありましたので、訂正記事を作成しましたので、そちらをご確認ください→ポケワイ&Aria両持ち記事訂正 - Thinking about...


 イー・モバイルから本日発売のAriaテザリング機能によりモバイル無線LANルータとして使えるということで、Pocket Wifi(ポケワイ)からの乗り換えを考えたりもしました。
 しかし、ポケワイはデータ通信端末、Ariaは電話ということで、機種変更や買い増しができず、ポケワイを解約するにも二年縛りで解約料が馬鹿にならないことから、乗り換えを諦めたのですが、もしかしたら何かいい方法があるかもと思って、本日、ちょっと時間を作ってAriaの販売員の方に確認してみたところ、思わぬ方法を教えていただきました。
 それは、

  1. ポケワイの解約料は、二年までの残された期間分の最低料金(=スーパーライトデータプランの基本料金)の合計額に等しい。つまり、ポケワイを解約しても、解約せずにスーパーライトデータプラン契約変更した上で塩漬けにして持ち続けても、かかる金額は変わらない。
  2. Ariaとポケワイを同時契約していれば、電話とデータ通信端末の両持ちということになり、月々1,000円安くなる(「セット割」が適用されるらしい)。
  3. さらに、ポケワイの使用期間が二年を超えると、基本料金0円のコースを契約できるようになるので、そのまま持ちつづければ、月々1,000円分、Ariaの使用料が安くなる。

というもの。つまり、ポケワイは契約しつつ塩漬けしておいて、新たに追加でAriaを契約するのが、一番お得だというわけです。
 なるほどイーモバもなかなか考えましたね。これなら、Ariaの契約分だけ契約数が純増するわけですから。


 ただ、販売員さんの説明で少々気になる点が2つ。
 まず、2.の「電話とデータ端末一緒に持つと1,000円引かれる」話。これって、イーモバのサイトをざっと見ても載ってないんですよね。確かにその昔、EMONSTERが出たとき、電話とデータ端末を一緒に持つと1,000円引く「セット割」というのがありましたが、ネットで検索してみると、期間限定だった雰囲気が。これが今でもそのまま継続されているんでしょうかね
 もう1つが、3.の「二年経過したら基本料金0円のコースに移れる」話。これもサイト上にはそんなプランないんですけど。まあ、EM・ONE解約時に無料でEMチャージ用SIMを送ってくれるイー・モバイルなので、有り得ない話ではありませんが。

 万一、3.がどうなるか分からないにしても、月々1,000円安くなるのであれば、ポケワイを塩漬けにしてAriaを新規契約するというのが、一番賢い選択のようですね。


 なお、1月に発売のPocket Wifi Sですが、同じ販売員さんに聞いたところ、データ通信端末としてではなく、電話として販売するそうです。つまり、ポケワイSについても、ポケワイからの機種変更や買い増しはできないということ。ポケワイSを購入するのであっても、ポケワイは塩漬けにするしかないようです。


・・・で、ここまで話を聞いておきながら、結局今日は契約せず(^^; いい方法が分かったので安心し、逆にそれならAriaの評判を聞いてからでもいいかなと思ったことと、もう一つ、大きな理由があるのですが、それはまた稿を改めて(^^;

(追記)
 コメントで情報をいただきましたが、3.の「基本料金0円のコース」は、契約種別を「にねん得割」に変更することのようです。
 にねん得割の説明に、以下のように書いてありました。

※ 料金プランがデータプランで、新規契約からのご利用期間が新規契約月の翌月から起算して2年以上の場 合、課金対象となる通信(国際ローミングにおける通信を除く)のご利用がない月は基本使用料およびユニ バーサルサービス料がかかりません。

 すなわち、ポケワイ契約から2年経過したところで、契約種別を「にねん得割」に、料金プランを「データプラン」に、それぞれ変更することで、塩漬け0円にすることができるわけですね。

 OZAWAさま、情報ありがとうございました。


(追記2)
 料金が月1,000円引きになるのは、「スマートプランデータセット」というサービスでした。
 スマートプランの説明の下の方に書いてありました。
 スマートプランと、データプランorデータプランBの組み合わせでしか1,000円引かれないようですね。

 umeさま、御指摘ありがとうございました。