読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Desire Z買ってしまいました

Android

 ということで、 Desire Zを購入してしまいました(^^;

 


 ・・・「ということで」だけじゃ何だかわかりませんね(^^;


 ええと、最近、Milestoneとmini proを使っていて、ちょっと不満に思っていたことがありまして。
 まず、一番不満だったのは、Milestoneのキーボードが個人的に少々打ちにくかったということ。もちろん、入力できないというほど打ちにくいわけではないのですが、Milestoneのキーは少々固めで、押し下げるのに力がかかり、それに気を取られてか押し間違えることが多々ありました。
 次にmini proですが、こちらのキーボードは、個人的には相性が良く、非常に気に入ったのですが、いかんせん画面が小さすぎ、ツイートするくらいならともかく長文を書こうと思うとどうしてもストレスに感じてしまいます。

 日本のキャリアから素敵なフルキーマシンが出ることも期待していたのですが、ドコモのL-04Cは、画面の解像度も低く、CPUを含めた性能もFlash Liteがせいぜいという程度とのことで、フルキー以外に見るところはなく。
 ソフトバンクの005SHを待つという選択肢もあったのですが、発売はまだまだ暫く先のようですし。


 そんな感じで悶々としていたところ、ツイッターのTLに、「Desire Zがなかなかいい」という悪魔の囁きが(^^;
 もう、あっという間に堕ちてしまいました(^^;

  ・・・で、さすがに無尽蔵に予算があるわけではないので、Ariaについては買い控えということになってしまったわけです(^^;


 いつも思いますが、やはり新しいマシンはいいですね(^^;
 CPUは800MHzということで、決して最速ではありませんが、Milestoneを使っていた身からすると、何もかもが高速化した印象です。まさにスルスル操作できるという感じ。
 Flash10.1にも対応し、標準ブラウザ上でニコニコ動画も再生できますし、Android2.2万歳という感じです。
 以下、ほぼファーストインプレッション的雑感を。

フルキーボード

 実際使ってみるまでは少々心配だったキーボードも、なかなか快適です。Milestoneに比べたら雲泥の差。でも、打ち心地はmini proの方が好みですかね。
 個人的な感触としては、EM・ONEに近い印象です。EM・ONEよりはややキートップが高く、キーストロークもやや深めで、その分、キーの周辺部を押した時に、ぐらつく感じがあります。キートップかキーストロークをあと0.2mmくらい少なくして、クリック感をもう少し減らせば、より快適だったような気がします。
 キーの配置が全体的に右寄りなことも、個人的にはやや難点。自分の場合、基本的にマシン本体を左手で支え、そこに右手を添えるという使い方なので、左手の動きを小さくした方が安定するのです。キーが右寄りだと、その分だけ左手の動きが大きくなるため、ホールドがやや不安定になってしまいます。逆に、右手で本体をキープする人にはこの方がいいのかもしれません。


 フルキーを開くだけでロックが解除された状態で起動するのは便利。Milestoneやmini proだと、開いてさらに画面をスワイプしないといけないので。


 そういえば、今のところ日本語入力はFrickWnnを入れているのですが、ホーム画面の状態でフルキーを出して閉じたとき、時折、ソフトウェアキーボードが表示されて消えなくなってしまうことがあるのですが(フルキーを出したままサスペンドにすることで解消)、ホームアプリとWnn、どっちの不具合なんでしょうかね。

画面

 画面は非常に明るくて見やすいです。Desire Zを見た後でMilestoneを見ると、とても暗く感じます。そうはいっても、Milestoneを使っていて暗くて困ったことはなかったので、Desire Zが明るすぎるような気もします。
 タップ操作の追随性は、動作が軽快な分、良好です。画面を触ったときの感触も悪くありません。画面の触り心地、個人的には気になる質でして(^^; 自分の手持ちのマシンの中で、一番はmini pro、二番はiPhone 3GSだと思っていますが、Desire ZはiPhone 3GS並でしょうかね。Milestoneのちょっと冷たいガラス質な感触も悪くはないのですが、時々引っ掛かる感じがあるんですよね。

光学式トラックパッド

 前面下部中央にある四角くて黒いボタン。表面をなぞることでカーソルキーの代わりになり、押し込むことでOKボタンの代わりになります。
 感度はあまり良くないので、たくさん移動させるときは不便です。画面タップで大まかに移動させた後の微調整で使うという感じでしょうか。決して使いやすくはありませんが、あるだけいいかなと。

その他

 ホーム画面は、HTC標準のもの。Ariaなどとも同じですね。使い勝手は悪くありませんが、いかにもHTCっぽいのがちょっと(^^; ADW.Launchに慣れているので、下部に常用するアプリを置いておけないというのも不便。電話を使うつもりはないのに、発話ボタンが大きいのももったいない(^^; これは後で置き換えようかと思います。
 スキンを変えると、それに応じてウィジェットの見た目も変わったり、これはこれでいいんですけどね。


 今のところ、大体こんな感じでしょうか。
 全体としては非常に満足しています。特に、キーが打ちやすいのと、ニコ動が再生されるのは嬉しいです。
 さて、これでもう少しブログの原稿量を増やさないとな(^^;