読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポケワイ&Aria両持ち記事訂正

Android

 先日、ポケワイを解約せず、Ariaと両持ちにした方がお得との記事を書いたところ、コメントでいくつか指摘をいただきました。そこで、再度、別のイー・モバイルのブースに行って、販売員の方に詳細を確認したところ、やはりコメントいただいたものが正しかったことが判明したので、記事を訂正したいと思います。

 結論としては、以下のとおり。

  1. ポケワイの解約料は、二年までの残された期間分の最低料金(=スーパーライトデータプランの基本料金)の合計額に等しい。つまり、ポケワイを解約しても、解約せずにスーパーライトデータプラン契約変更した上で塩漬けにして持ち続けても、かかる金額は変わらない。(ここは変更なし。)
  2. Ariaをスマートプラン、ポケワイをデータプランorデータプランBで契約(スーパーライトデータプランでは不可。)すると、スマートプランデータセットが適用され、スマートプランの金額が1,000円引かれる。
  3. ポケワイを契約してから2年経過後、契約種別を「にねん得割」にして料金プランをデータプランにすると、まったく利用しなければ使用料0円となる(少しでも使用すれば4,280円となる。)。この際、Ariaをスマートプランで契約していれば、上記2.が適用され、スマートプランの金額が1,000円引かれることになる。

これで間違いないはず(もし間違っていたら教えてください(^^;)


 結局、Ariaを新規に購入するのであれば、ポケワイを解約しようがしまいが、当座の間はそれほど変わりはないということですかね。もちろん、ポケワイの契約が2年経過後には料金が1,000円減るようになるわけですし、解約して一気に現金を支払うより、毎月少しずつ払った方が、割引現在価値的には有利ではありますが。

 私の場合、にねんMで契約しているので、スーパーライトデータプランにしても月1,400円は払うことになり、それだけ上乗せしてAriaを導入する価値があるかというと、ちょっと疑問符です。ポケワイでそれほど不便しているわけでもないですし。まあ、持ち物が減らないのは難ですけれどね(^^;