iPhone3GSを解約した

 昨日、とうとうiPhone3GSを解約してきました。


 iPhoneが嫌いというわけではないのですが、基本、Androidマシンを持ち歩くようになってからは全然出番がなく、さらにiPadを買ってしまったので、必要ならiPadを使えば十分になってしまったため(逆にiPadでないと使えないアプリとかもありますし)、ここ暫くは、まさにSBMに月々2千数百円を寄付している状態(^^;

 契約から2年が経過し、月々の支払も終わって、違約金なしで解約できる状態になったのを契機に解約することに。


 解約しに行ったお店は、あまり大きくはありませんでしたが、比較的空いていて、それほど待たずに済みました。幸い当たった店員さんが詳しい方で(私の対応をしつつ、隣のカウンターの店員さんの補足説明までしていた)、特段支障もなく解約できました。

 ちなみに、違約金なしでの2年縛り解除可能期間である「2年経過後の2か月」というのは、2年経過後の最初の料金計算〆日から2か月ということのようですね。私の場合、2年前の7月末に契約し、料金請求の〆日が毎月10日。そのため、8月10日から2か月後の10月10日までが違約金なしの解除期間のようでした。My Softbankのページには8月〜10月としか書いていなかったので、10日までとは思っておらず、店員さんい言われて焦った次第(^^; まあ、結果オーライということで。

 手続が終わったあと、最後に店員さんから「iPhoneどうでした?」という質問が。「iPadもあってそれで十分なので」とお茶を濁しておきました(^^;

 ともあれiPhone3GS、解約したとはいってもWifiでの使用は可能なので、これからも必要に応じて使っていこうかと思います。