解約済みiPhoneのiOS5へのアップデート


 先日解約してしまったiPhone3GSですが、iOS5のアップデートについては、ネットの情報を見ると、何だか時間もかかるようだし、作業途中でいろいろ不具合も発生するようだったので、後でゆっくりやればいいかと思っていました。そんな感じでのんびりしていたところ、突然こんな記事が。


 解約したiPhoneにiOS 5をインストールしようとすると使用不能に、復元も不可 - GIGAZINE


 どうやら解約したiPhoneではiOS5へのアップデートができないということの様子。慌ててツイートしたら、「SIMがあれば何とかなる」という情報をいただきました。確かに上の記事を見ると、「iPhoneを解約→SIMは返却するはず→SIMなしアップデート→不可能」と書いてあります。どうやらSIMがあれば大丈夫なようです。

 ものは試しということで、自分の解約済みiPhone3GSでアップデートできるかやってみました*1


 結論としては、SIMが入っていれば、それが契約されていないものであってもiOS5へのアップデートは可能でした。何でもいいからSIMさえあれば大丈夫そうです。


 今にして思えば、もっととんでもないSIMを差して試してみた方が良かったかなあ。よくよく考えたらEM・ONE解約するときにもらったイー・モバイルプリペイドSIMとかあったけど。手軽にダウングレードする方法があるようなら考えますが(^^;

*1:実のところ、私の手元には、解約済みのiPhoneに入っていたSIMがそのまま残っています(^^; 上の記事を見ると法的に問題があるような気もしてきますが、SBMの店でも返してくれとか処分してくれとか言われなかったです...もちろん、iPhoneに差したところで圏外表示で使えません。