Novo7のファームウェアを1.8Tにアップデートした

 ネットの情報で、Novo7に新しいファームウェア1.8Tが出たということだったので、アップデートしてみました。


 NOVO7にファーム1.8T導入|ようわからん


 一番の目的は、WiFiの安定化。もちろん、そんな改善項目はないのですが、今回、アドホック機能を追加しているので、その絡みでWiFiが安定してくれていたら嬉しいなということで。

 ダウンロードリンクは上のサイトからも辿れるのですが、とにかく遅いので、私はそおっとこちらから落とさせていただきました。
 こちらから落としたファイルには、1.8Tのimgファイルのほか、LiveSuiteというファームアップデート用ソフトも入っているのですが、こちらに入っているLiveSuiteを使った場合、うちの環境ではUSBドライバがうまくインストールされませんでした。どうも、XP用のドライバが入っていないっぽく見えたので、別途入手した単体のLiveSuiteを使用しました(この辺から落とせます)。


 他に詰まるところもなく、アップデート無事終了。見た目の違いとしては、最初からマーケットが入っていることでしょうか。*1

 rootの取得については、1.6Tの時と変わらず、同じくこちらツールで可能。


 とりあえず当初の目的だったWiFiの安定化については、残念ながら今のところそれほど変わった感じはありません(^^; 切れる時は切れるし、切れない時は切れないという状態。何となく切れにくくなったような気もしますが、プラセボ効果かもしれませんので。

 WiFi周りで一つ気になったのは、ネットワークをスキャンしても、現在接続しているネットワーク以外のネットワークが表示されなくなっていること。前は他のも表示された気がするんですけど。もちろん、他のマシンでは他の電波もきちんと表示されます。
 まあ、これがどのような影響を及ぼすのかはよく分かりませんが。

*1:ただし、やはりいくつかのアプリは見ることができない状態だったので、root取得後、拡張作業を行いました。詳細は別途纏めて書きたいと思います。