Novo7の無線LAN安定化にBlade Wifi Fixは有効か

 Novo7adv.のWiFi不安定問題、ファームウェアを1.8にしてからかなり安定した気がしましたが、やはり長く使っていると突然WiFiが繋がらなくなったり、再起動しないと復旧しなくなったりという症状が発生しました。

 そこで、何か改善する方法はないものかとググっていたところ、WiFiの接続を改善するアプリがあるらしいとの記述が。

 マーケットで検索してみると、表題に乗せたBlade WiFi Fixというものを発見。


 https://market.android.com/details?id=com.bladewififix


 説明を見ると、本来はZTE Bladeというマシンの症状を改善するためのものとして作られたようですが、休止状態からの復旧時にWiFiの接続が復旧しない問題という点ではNovo7と同様ですし、いろいろググってみると、ZTE Blade以外のマシンでもWiFi通信が改善される場合があるとのことだったので、試しに入れてみることにしました。

 このBlade WiFi Fix、厳密にはアプリではないようで、インストールしてもドロワーなどに表示されず、アプリとして実行することはできません。インストールするだけで常駐(というより、どこかの設定を書き換える?)し、裏で動いてくれるようです。そのため、一見すると何も変わっていないようですが、休止状態から復旧した際などに、「WiFi:DORMANT Auto-Fix」などとメッセージが表示されるようになりました。


 今のところ、その働きは未知数ですが、前述のとおり「Auto-Fix」と表示され、自動修復機能が働いて再接続を行ってくれているようであり、それなりの効果はありそうです。このままもう少し様子を見たいと思います。