P-01Dのカメラのシャッター音を消す(不完全ですが)

 P-01Dを使って驚いたのが、シャッター音が大きいこと(^^; しかもマナーモードにしても消えない。Xperia Proなどはマナーモードにすればシャッター音も消えるので、そういうものだと思っていました。これが国内キャリアの商品だということなんですね(^^;


 まあ、音を消したくない気持ちは分かりますけど、それにしてもあまりに大きい。これでは静かな場所でメモ的に写真を撮ることが困難です。そこで、何とか音を消す方法がないかといろいろ調べてみました。

 最初に発見したのが、Quick Setingsというアプリを使って、システム音量を1にすれば音が小さくなるというもの。早速入れて試してみたのですが、1に設定しようとしても、どうしても自動的に0に戻されてしまい失敗(^^;*1 ほとんど素のままと言いつつも、こういうところは潰してあるんだなあという感想。

 次に発見したのが、シャッター音の音声ファイルを無音のものに置き換えるという方法。具体的には、/system/media/audio/ui/camera_click.ogg がシャッター音のファイルになるので、これを無音のものに置き換えます。

 無音ファイルはこちら経由で。

 上の記事も参考にしつつも、既にrootedなうちのP-01Dの場合は、単純にESファイルエクスプローラを使ってマシン単体で作業してしまいましたが。


 これでとりあえずシャッター音は消すことができました。実のところ、これ以外にもシャッターボタンタップ音、オートフォーカス音、セルフタイマー音など、まだまだ鳴り物がたくさんあって、完全には消音にはなっていないのですが、一番耳障りだったシャッター音が消せたので、後の音はおってぼちぼち消音方法を探っていきたいと思います。

*1:0の場合、逆に音が大きくなるそうです。