キャリア製品は充電器を選ぶ?

 P-01DもSH11Tもなんですが、充電器とか充電用USBケーブルを選ぶ傾向があるようです。
 P-01Dは専用のACアダプターと太めのUSBケーブルが同梱されていて、それを使えば問題なく充電できますが、手持ちの一部のACアダプターとUSBケーブルだと充電されません。
 SH11Tも同様に、適当なACアダプターなどでは充電を開始してくれません。SH11TはP-01Dと異なり、ACアダプターやUSBケーブルは同梱されていないので*1、うっかりすると充電できない罠に陥る可能性が(^^;
 結局、私は、P-01Dについては、手持ちで充電できたACアダプターで充電し、SH11TはP-01DのACアダプターとUSBケーブルで充電しています。いやあ、P-01D買っておいて良かったなあ(違

*1:未開封品なのに同梱されてなかった。もしかして、auショップで買えば付いてくるのかなあ。