Stowaway KeyboardをNexus7に繋ぐ

 Android2.0系のマシンは標準ではBluetoothがあってもHIDプロファイルが使えないマシンが多く、そうなるとBluetoothキーボードを繋ぐのは結構大変でしたが、Nexus7は標準でHIDプロファイルも入っているようで、特に何もすることなくBluetoothキーボードが使えるようです。
 試しに、手持ちのBluetoothキーボード、Think Outside Stowaway Universal Keyboardを押入から引っ張り出してきて接続してみました。





 電池を入れたら自動的にペアリングモードになったようで、Nexus 7Bluetoothをオンにしたら、問題なく認識し、画面に表示された数字4桁のコードを入力したらすぐに接続されました。
 キーボードレイアウトの設定はEnglishを選択。Fnを使っての数字や記号の入力も、表示通り行えます。


 ATOKでも問題なく使用できます。設定でハードキーボード優先にしておけばソフトキーは表示されません。
 英数とかなの切り替えは、Alt+Spaceで可能。Ctrlキーを使った文字選択、カット&ペーストのようなショートカットも使えますし、バックキーの代わりはEscでOK。カーソルキーとEnterキーでボタンの選択もできますし、不便ないですね。強いて挙げれば、一度画面をタップしないと日本語入力がオンにならない点が不便でしょうか。


 Stowaway Keyboardもだいぶ前に購入した製品で、今までいろいろなマシンで使ってきましたが、まだまだ現役で使えると思うとありがたい限りです。

 しかし、このキーボード久しぶりに使ったけど、右下のDeleteって危険だなー。カーソルキーと間違えてついつい文字消しちゃうよ(^^;