読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JJYエミュで電波時計を合わせる


 自分は腕時計に電波時計を使用しているのですが、どうも最近、電波時計が合いません。最初は震災のために福島からの電波発信が止まったためだと思っていたのですが、それが復活してからも電波を掴んでくれません。

 おかげで、気づいたら電波時計なのに1分以上時間が狂う始末(^^;

 やむを得ないので、別の方法で時計を合わせることにしました。それがこちらのアプリ。


  JJYエミュ - Google Play の Android アプリ


 このアプリ、イヤホンから一定の音を出すことで、イヤホンコードから40KHzの電波を発信するというもの。具体的な理屈はこちらを御覧頂いて(^^;



 イヤホン端子にイヤホンを接続し、ボリュームを最大に。イヤホンのコードで時計をグルグル巻にします。
 この状態でアプリを起動し、何分か放置しておくと、時計が電波を把握して自動で時間合わせをしてくれます。
 この際、時計にもよるのでしょうが、うちの腕時計は戻す方向に針を動かすことができないらしく、進んだ時間を戻すのに、時間を12時間進めるという方法で対応するため、グルグルと針が回ります。その様子を見るのが結構楽しいです。


 なお、高音を最大音量で出力することになりますから、イヤホンには負担をかけると思いますので、実際にやるときは100円ショップで買えるような安物のイヤホンを使うことをお勧めします。実際聴くわけではないですしね。