2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

また風邪をひいた(^^;

昨日、飲んで帰ってきて、そのまま倒れるように寝てしまったところ、朝になって喉が痛くなっていました。 残念ながら昼間になっても治らず。 どうやらまた風邪をひいてしまったようです。 せっかく、今度の3連休にはどこか行こうと思っていたのに。 我なが…

魔の月曜日

月曜日は、飛び込み案件が多い気がします。 金曜日までにいろいろな所で仕込まれていたタスクが、一斉に発動し出す。そんな感じです。 ただでさえ、週の初めで調子が出ないし、朝から週のレビューのためのミーティングがあるしで、時間的に余裕がないのに。 …

スマートホルスター

以前、日経トレンディに出ていたアイテムです。 http://www.office-supplement.com/ クリップの付いた透明なホルダーに、携帯電話をはめ込んでしまうというものです。 W-ZERO3[es]用ができたら便利ではないかと思います。 写真で構造を見た感じでは、何とな…

Yahoo!カレンダー

先日来お話ししているように、最近、予定もタスク管理も、会社のグループウェアで行っています。機能は最低限ですが、常に目の前にあって、いつでも閲覧/入力できることで、非常に便利に使っています。 しかし、唯一不便な点が。それは、 「机から離れると…

バーチカルタイプは必要か

昨年、今年の手帳として購入したのは、バーチカルタイプの手帳でした。しかし、残念ながら、最近は使っていません(^^; バーチカルタイプの一番の利点は、空き時間を視覚的に確認できることです。 空き時間を認識した上で、そこにやるべきことをはめ込んでい…

日経アソシエ

とりあえず日経アソシエネタでも(^^; 日経アソシエ2006.11.7号は、手帳特集。 手帳特集という言葉に弱いんですよね(^^; 思わず買ってしまいました。 結局のところ、自分の業務内容やライフスタイル、性格などに合った手帳を選んで使うということなのかなと思…

ちょっと息切れ(^^;

今週は、本業の関係であまり書き込むことができないかもしれません。何とか少しでも書き込みたいとは思っていますが。手帳ネタとか。 がんばります。

自分のPDA遍歴(^^;

PDA

最近、改めて自分にとってのPDAについて考えています。その一環として、今までの自分のPDA遍歴をざっと振り返ってみました。 思えば、私が最初に本格的な手を出したPDAは、ポケットザウルスMI-110でした。ザウルスがワイシャツのポケットに入るようになった…

今更ながらTH55

今更ながら、最近になって再びCLIE TH55が恋しくなっています。 思えば、TH55はよくできたマシンでした。 ビューワとして十分な大画面液晶、ワイシャツのポケットに納まる適度な大きさ、カメラ、ボイスレコーダ、手書きメモなどの多彩な入力方法、紙のメモ帳…

ウィルコムの新機種

ウィルコムも新機種の発表があったようで。 残念ながらW-ZERO3のようなスマートフォン系の新機種はないようですが、新型のW-SIMが発表になっています。これを使うと、通信速度や通信範囲が改善されるようですね。 幸い、W-ZERO3でも、何の改変もなく、この新…

W-ZERO3[es]のアップデート

噂になっていた、Ver1.02aのアップデートが公開されました。 さっそく入れてみましたが、W-SIMを抜く必要があったり、アップデートが2段階に分かれていたりと、少々複雑なので、手順を見ながらゆっくり行った方がいいでしょう。 かくいう私は、画面上のOKを…

理想のケース

W-ZERO3[es]のケースには、クルーセルのものを使っています。 横向きのケースで、ベルト通しでベルトに固定して使っています。 いいケースだとは思いますが、時々、ちょっと出しづらく感じるときもあります。 ケースから出すとき、1.蓋を開ける。2.ケー…

次期W-ZERO3への希望

もう暫く前になりますが、Itmedia Biz.IDのサイトで、PDAに関するバトンが回されていました。Biz.ID読者バトン:PDA、使ってますか? - ITmedia エンタープライズ(結果報告)Biz.ID読者バトン:読者が望むPDAとは? 夢のPDAをマインドマップで公開 - ITmedi…

ソフトバンクのX01HTに思う

PDA

欲しくなるとまずいので、まだあまり情報を集めていないので、詳しいことはわかりませんが(^^; 個人的には、結局のところ、高くてもいいから高速通信を取るか、通信速度はそこそこでいいので、やや低いランニングコストと高解像度を取るかということだと考え…

気がついたら

10月に入って4日しか書き込みしてないですね(^^; 反省。

いやはや

なかなか忙しくて書き込むことができません。 まあ、ここのところ書き込みに対するモチベーションが下がり気味なのも事実ですが(^^; 何というか、モチベーションに波があるんですよね。 それに合わせたように、最近、W-ZERO3の調子が悪いですし。 この前など…

はてなのサーバが

安定していないようですね。 せっかく書き込もうと思ったんですけど(^^; 残念。

気合い入れすぎて

毎日遅くまで仕事で、なかなか書き込むことができません(^^; ちなみに、風邪はまだ抜けきっていません。喉などは痛くないのですが、気管支炎になっているようで、時々咳の発作が来ます。結構しぶといです。 仕方がないので、今は、麦門冬湯という、咳に効く…

おはようございます

もう月曜日ですね(^^; 先週は何とか乗り切ったという感じ。 今週は気合い入れ直してがんばるぞ。 風邪はまだ治りきってないけど(^^;