2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ソフトバンクがスマートフォンを発表

PDA

ソフトバンクが 2006 年 秋・冬サービス & プロダクト説明会を実施――注目の htc 製 Windows Mobile 端末「X01HT」もついにお目見え! ついに発表ですね。 いやあ、まずいです。この機械、端末としての完成度が高いとの噂も聞いているので、思わず欲しくなっ…

最近忙しくて

なかなか書き込むことができません。 病み上がりの身体にむち打ってるような状態で。 仕事上の問題も、走りながら考えているような状態で、あまりいいとはいえません。 一度落ち着いてゆっくり考えなくては。 でも、なかなか平日には考える時間がとれないん…

月曜から通常勤務

コメントにも書きましたが、とりあえず熱は下がったので。 これから徐々に忙しくなるところなので、休んではいられないのです。今日も病み上がりだというのに、午後10時過ぎまで仕事してました(^^; ある意味、今、風邪をひいておいてよかったかも。これで…

すっかり風邪にやられてしまいました

数日前から喉の痛みがあったのですが、今日になってとうとう熱が出てしまいました。 38度近い熱が出たのって、2月のインフルエンザ以来だな。 身体だるいです(^^; 皆様も御自愛ください。 (link id:akyxtal:20060206) (link id:akyxtal:20060128)

最近飲み会続きで

昨日、今日、明日と3連投です(^^; 半分仕事とはいえ疲れます。 飲むとなかなか書き込めませんし。 まだまだ中日、がんばります(^^;

突然、同期できなくなる

W-ZERO3[es]が、突然、母艦とActiveSyncできなくなってしまいました。 母艦、esともにリセットしても良くならず、むしろ、単にいつまで経っても終わらなかったものが、「同期エラー」となるなど、ますます悪化するばかり。 どうしようかと思って、挙動をじっ…

日経アソシエにカード&付箋活用術

日経アソシエ2006.9.19号に、カード&付箋の活用術が出ています。 日経BP書店 雑誌紹介 - 日経ビジネスアソシエ 2006年9月19日号 no.104 定価550円(税込み) 9月5日発売 カードや付箋は、身近なメモツールでありながら、並べ変えたりまとめたりすることで、…

日経トレンディにW-ZERO3

日経トレンディネタその2(^^; 「ヒットの軌跡」で、W-ZERO3が取り上げられています。 内容的には、ネット上のインタビューなどでもよく書かれていた部分で、あまり目新しい所はありませんが。 しかし、こういうものを読むと、つくづく、W-ZERO3が凄いスケジ…

日経トレンディにライフハック特集

日経トレンディ最新号に、ライフハックの特集が出ています。日経 TRENDY (トレンディ) 2006年 10月号 [雑誌]出版社/メーカー: 日経ホーム出版社発売日: 2006/09/04メディア: 雑誌この商品を含むブログ (4件) を見る http://www.nikkeihome.co.jp/2f/trendy/i…

A4ではなくA5を持ち運ぶ手帳

「超」整理手帳の最大の利点は、A4の紙媒体を、手に持つことなく、ポケットに入れて持ち運べるということです(あ、蛇腹式予定表が最大の利点か(^^;)。ただ、残念なことに、その大きさ、スーツの内ポケットにはぴったりの大きさですが、ワイシャツのポケット…

クルーセルのケース

さて、先日購入したクルーセルのケースの使用感ですが。 まず装着方法について。 ケースには、ベルト通しと、Multidaptという、様々な留め具が装着可能なポイントが付いており、標準では、大型クリップが付いています。そのため、装着方法としては、ベルトを…

グループウェアを持ち運ぶ方法

先日お話ししたように、最近、グループウェアの予定表及びタスク管理を使って、まあまあ満足しているのですが、ここで1つ問題が。 それは グループウェアに入れた予定等を持ち運ぶことができないということです。 うちのグループウェアは、外部との同期はお…

esのケース

W-ZERO3[es]のケース、最近いろいろ出てきましたね。私としてはいつも持ち歩きたいので、腰に付けるタイプのケースが欲しかったのですが、ほとんどが予約注文で、すぐには入手できない様子。暫くは、毎度毎度のRIPOFFを使っていたのですが、[es]だとケースサ…

ブログを俯瞰する

最近、3つに分かれていたブログ1つにしたのですが、その際、整理も兼ねて昔のエントリを読みなおして、ふと思ったことがあります。 ブログというのは、案外、刹那的なものなんだなと。 過去に自分で書いた内容もすっかり忘れてしまっており、自分でもちょっ…

最近ちょっと忙しいです

なかなか書き込むことができません。 ネタはあるんですけど(^^;

Yahoo!ウィジェット

こちら 基本的には、パソコンに常駐し、Yahoo!カレンダー等をスマートに使えるようになるツールという感じです。 どうやら、ウィジェットエンジンというのを導入し、そこにアドオンツールを追加インストールしていくという形のようですね。 Windows Mobile用…

最近のタスク管理追記

先日お話ししたタスク管理について、ちょっと補足を。 タスク管理の際に登録している期限ですが、実際の締切日ではなく、「いつやりたいか」を登録しています。 こうしておけば、「今日やるべきこと」が太字で表示されるので便利です。 本当に必要な情報は、…

check*pad

GTD絡みでは有名な、check*padを使ってみました。 比較的動作も軽く、デザインもシンプルで好感が持てます。 ただ、私的には不便だなと思うところが。 1点として、タスクに期限が設定できないこと。 これについては、期限をタスクの名称内に書き込むことで…

ほぼ日手帳の秘密2007

秋には出るようです。ほぼ日手帳の中に広告が出ていました(^^) そういえば、こんな情報も出ていましたね。すっかり忘れていました(^^;

ほぼ日手帳の色

右の写真が、今年と来年のを並べてみたものです。下が今年、上が来年です。 W-ZERO3[es]で撮影して適当にメールで登録したら、こんな小さい画像になってしまいました(クリックしても大きくなりません。すみません)。

ほぼ日手帳2007買ってきました

本日、さっそくロフトに行って入手してきました(^^) もう定番商品ですから、さすがに大きな変更はありませんでした。強いて挙げるなら 各ページに旧暦と1月1日からの日数が書かれている カバーに小銭入れ等になる蓋付きポケットがついた といったところでし…

私のほぼ日手帳の使い方

昨日に続いて、ほぼ日手帳です。 実際のところ、ほとんど使いこなしていません(^^; 今年当初の考えでは、ほぼ日手帳を行動記録手帳にするつもりでしたが、比較的早い段階で挫折(^^; 結局、その日のことをその日に書けるだけの時間的/精神的余裕がなかったと…

今日から9月

月日の経つのは早いものです。 徐々に秋らしくなってきていますが、今年は残暑はどうなんでしょう。

ほぼ日手帳2007 9月2日からロフトで販売

だそうです。 情報はこちら これはもう、明日買いに行くしかないかなあ(^^;