2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

しばらく更新できないかもしれません

明日から、2週間ほど、仕事の関係で出張(出向か?)することになりました。 仕事が非常に大変というわけではないのですが、どうも、電波が届きにくいところらしいので(^^; しばらく更新できなくなるかもしれません。 さすがに、会社のPCで更新するわけにも…

ルーチンワークのリスト化

日々やるべきこと/やりたいことをリスト化し、毎日一度はチェックするようにすると、適度なプレッシャーになって、実行できるようになるかなあ、と、最近考えています。 英語を聞くとか、月間予定を1回は見るとか、ブログの更新を行うとか。 チェックリス…

角2封筒が入るカバン

今使っているカバンは、ビジービーバーのもので、結構気に入っているのですが、もう暫く使っているので、ちょっとくたびれてきてしまいました。 そこで、新しいカバンの購入を検討しているのですが、なかなかいいのが見つかりません。 希望としては、角2封…

mhtファイルの表示

サイトのページを1つのファイルにまとめられるmhtファイルは、管理の面でも便利なので、PCでは多用していたのですが、残念ながら、W-ZERO3では、標準では見ることができません。 Net Frontを使えば見ることができますが、そのために数MBのメモリを消費する…

今年の目標を設定できず

今年こそはちゃんと目標を立て、それを達成する努力をしていこうと思っていたのですが、何だか忙しくて、全然目標が立てられません(^^; もうすぐ1月も終わってしまうというのに(^^; 今月中には何とかしないと。 とりあえずは、英語を何とかしたいところ。

Net Front

昨日の続きで、ブラウザ検討。 NetFrontは、非常に高機能なブラウザです。 本来であれば、これ1本ですべて賄えることを期待するのですが、なかなかそううまくいきません(^^; 一番の問題は、非常にメモリを食うことでしょうか。 ちょっとサイズの大きいペー…

TIME HACKS!

TIME HACKS!作者: 小山龍介出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2006/12/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 10人 クリック: 209回この商品を含むブログ (241件) を見る とにかく内容がもりだくさんです。 いかに時間を高密度に使うか、そのための…

Operaの表示速度

起動速度が遅いので、最近使っていなかったのですが、改めて使ってみると、IEより表示速度が速い気がしますね。画面の再現性もいいですし。 やっぱりメインはOperaにしようかなあ。 ただ、キーボードによる操作性にちょっと難があるので、ブログへの書き込み…

IEのキャッシュを増やしてみた

速度改善の目的でキャッシュを増やしてみました。 何となく早くなったような気もするし、そうでない気もするし(^^; IE以外のブラウザを使ってみるかなあ。

PIEのページ表示が遅い

最近、ブラウジングにはPIEを主に使っています。何といっても起動の早さがいいです。 ちょっと不満なのは、htmlの展開速度が遅いこと。ファイルサイズの大きいページを開こうとすると、途端に動作が遅くなります。最初は通信速度の問題かと思っていたのです…

miniSDカード

先日、英辞郎の調子が悪いという話をしましたが、調べてみたところ、どうやらデータエラーが発生していたようです。ファイルをPCにコピーしようとしたところ、エラーでコピーできませんでした。 しかも、これ以外にもいくつかのデータに損傷が。 幸い、最近…

無事帰ってきました

旅行から無事帰ってきました。 結構ハードでしたが、海を見ながらの露天風呂に入れたし、三崎のまぐろづくしも堪能できたので、ま、よしとしますか。 休みに行ったはずが、すっかり疲れて帰ってきたというのも何ですが(^^;

今日は泊りがけで宴会です

会社関係なんですけどね。 いろんな意味で強行軍なので、心配です(^^;

朝起きたら

右人差し指の先が微妙にむず痒い・・・ これはもしかして持病の兆候かも。 最近ちょっと忙しくて、疲労溜り気味だからなあ(^^;

英辞郎

W-ZERO3では、miniSDカードに英辞郎のデータを入れて、EBPocketで辞書として使っているのですが、今日、突然、検索できなくなってしまい、愕然。慌てて、goo辞書で検索し、その場を凌ぎましたが。 一緒に入れてある広辞苑のデータは検索できるので、EBPocket…

昨日は

昨日は、仕事の上で、え〜っ、というようなことがあり、ちょっとモチベーションが下がってしまったので(^^; 係の若い人と一緒に、夕飯を食べながらちょっと一杯。 ここのところずっと終電だったので、たまにはこういうのもいいかなと。 今日からはまた頑張り…

終電です

やっぱり月曜日は忙しいですね。 全然仕事が終わりませんでした。 まあ、決して仕事が速い方ではないんですが。 まだまだ甘いということでしょうかね。

年賀はがき当選

切手シート4枚。 今年は、元の職場の方々全員に送ったため、いただいた年賀状も例年より多めだったので、当たりもやや多めでした。 でも、うち2枚は、出さずに予備で残っていた年賀はがきだったんですけどね(^^;

備忘ノート

先日お話したとおり、処理が終わった事項については、備忘録としてノートに転記して保存しているのですが、今までは時系列で、日時順にメモの内容を書いていました。 これは、以前、すべてのメモをノートに書いていたときの名残です。あらゆるメモをノートに…

行動記録の異なるアプローチ

先日は、日々の行動を1日1行でいいから書くという、やらないよりはやった方がまし的アプローチによる行動記録を考えてみましたが、これが記録を継続する習慣をつける以外に有効かどうかは疑問なところ(^^; 本当に役に立つ行動記録をつけるためには、異なる…

何とか

飲み会、終電前に脱出してきました。 本当はちょっと飲み足りないのですが、1次会が中途半端な時間になってしまって。終電に乗れるなら、やっぱり乗って帰りたいというのが人情ですよね。不義理を最小限にするため、あいさつだけはきちんとして帰ってきまし…

スタートはメモ用紙

机に座っているときのメモ用紙には、印刷・コピーし損じの裏紙を4つに切って(A6サイズ)使っています。これを机の上にうず高く積んであります。 何かを書くときは、おもむろにこのメモ用紙の山から何枚か取り、書いていきます。 電話メモ、アイデアメモ、…

今日は新年会

今日は会社の新年会です。金曜日の宴会は危険ですね。翌日のことを忘れて飲みがちなので(^^; 最近疲れ気味なので、重々自重したいと思います。

予定どおり

終電です(^^;

PIEplus

最近、W-ZERO3のブラウズのほとんどを、PIEだけでやっています。画面の再現性は低いですが、やはり、起動速度が早いので。 そのPIEの利便性を高めるために、PIEplusを導入してみました。WM5のソフトキーに対応していないので、キーによる操作性はいまいちで…

最近忙しく

昨日も終電でした。 今日も終電になりそうです。 明日は新年会なので、残業できないしなあ(^^;

メモ用ポストイット

以前はどこでもメモとし て、ワイシャツのポケットにロディアNo.11を入れて使っていたのですが、だいぶ前にもちょっと書いたように、やや使い勝手が悪かったことから 、最近、試みに、「ポスト ・イット スタイル ミニノート」を使っています。 これは、カバ…

行動記録をつける仕組を考える

最近、目下の問題は、行動記録をいかにつけるか。 自分の行いを反省し、よりよくしていくためには、行動を振り返る必要があるとは思いつつ、なかなか行動記録がつけられないんですよね。 過去に「4行日記」というのを試したことがあるのですが、たった4行…

PDA予定管理の利点

PCやPDAによる予定管理の利点のひとつに、「ダブルブッキングの危険なく、予定の見方を変えることができる」ことがあると思います。 一般的な予定表は、一週間を単位としていることが多いですが、長期予定を把握しようと思うと、一週間では短すぎます。すく…

時間を作るためにテレビを見ない

年末年始をダラダラ過ごして反省した点は、「テレビを見過ぎ」だということ。 やりたいことをやろうと思えば、明らかに時間が足りないのであって、テレビを見ている暇もないはずなのに、ついつい見てしまうテレビ。 これはちょっとテレビ断ちを行った方がいい…