2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単に入力できるリマインダー

現在のAdvanced/W-ZERO3[es]における、PIMとしてのもっぱらの使い道は、実はリマインダーだったりします。 アドエスはいつも身につけているので、予定やタスクにアラーム設定をしておけば、振動して知らせてくれるので、リマインダーとしては非常に便利です…

ケースはやっぱりRIPOFF(^^;

EM・ONEの持ち運びケース、なかなかいいのがなくて、またもやRIPOFFを引っ張り出してきて使っています。 いやあ、やっぱりこのケース使い易いです。しかし、さすがにベルクロ部分がだいぶくたびれてきてしまいました。今でも在庫品処分してるようなら、買っ…

休日のためのやることリストを作る

あまり良い傾向ではありませんが、平日の疲れがたまって、どうしても休日はダレがち。 いろいろやろうと思ってはいるのですが、そのほとんどができずに休みが終わってしまうことも多いです。 こんな状況を改善するためには、休みの日にしたいことリストを作…

GmailのPOP受信がうまくいかない

Gmail環境の整理&バックアップを兼ねて、GmailのPOPダウンロードを行うことにしました。 うちのメーラはShuriken Proというマイナーなやつなので、ちょっと心配しましたが、幸いSSLにも対応しており、POPで取り込む設定も無事完了、Gmail側の設定も終えて、…

Check*Padでタスク管理できそうな気がしてきた

最近、紙でタスク管理をし出したところ、逆説的ではありますが、私にもCheck*Padでタスク管理ができそうな気がしてきました。 前にCheck*Padを使おうとしたときは、締め切りや期限などの日時管理ができないために、うまく使うことができず、使うのをやめてし…

1日にタイトルをつけてモチベーションアップ

先日紹介した日経アソシエのライフハック特集にあったのですが、日めくりカレンダーなどに、仕事とプライベート(インセンティブ)の両方が入った、その日のタイトルを書き込むことで、仕事へのモチベーションを高めるという方法。 「企画書をまとめて飲み会…

PDAで管理すべきタスクリスト

先日も書きましたが、最近は、机上のノートメモなどでタスクを管理しており、Advanced/W-ZERO3[es]などのPDAをタスク管理にほとんど使っていません。その一番の理由は、自分の管理したいタスクの殆どが仕事に関するものであり、かつ仕事の内容がデスクワーク…

現在時刻を印刷してくれる時計

前に、こちらのエントリで、スピードハックスの本を紹介する際に、以下のようなことを書きました。 例えば、ボタンを叩くと、その都度、その時の時間をレシートのような紙に印刷してくれるような時計があればいいんですが。 この件は、その後も頭の片隅に残…

たくさん書き込める日めくりカレンダーがほしい

先日お話したように、最近、リングノートを日めくりカレンダーのように使い、そこにその日のタスクを書き込んでいます。しかし、そもそも、日めくりカレンダーで同様のことができれば、一番スマートではないでしょうか。ただのリングノートよりデザイン的に…

日めくりタスクリスト

その日にやるべきタスクの管理については、先日もお話したとおり、最初は毎日メモ用紙に書いていました。しかし、最近は、メモ用紙ではなく、ノートにタスクを書いて管理しています。 ノートの1ページを1日分として、その日にやるべきタスクを書き込み、そ…

Pocket WakeUp

先日紹介した標記のソフト、Advanced/W-ZERO3[es]に導入して暫く使っています。使っているのは、id:danceinthemoodさんのところの日本語バージョンです(こちらのコメント部分を参照)。 今のところ、大きな問題なく利用できています。とはいえ、やはり、ち…

状況によって使うツールを変える

通勤電車と一口で言っても、その状況は様々です。 ゆったりとイスに座れる場合もあれば、吊革を使って立っている時もある。壁やドアによりかかれる場合もあれば、あまりに混雑して、隣の人に寄りかからなければ立っていられない時もある。 その時々の状況に…

アドエスで簡単に録音する

Vins-Tさまのこちらのエントリを見ていて思い出したのですが、前にこちらに書いたように、PocketPCの系譜には、伝統的に、アプリボタン登録用のボイスレコーダーというショートカットが存在したはず。 ということで、Advanced/W-ZERO3[es]についても探してみ…

紙でタスク管理

実のところ、現在、タスク管理にPDAを使っていません。基本的に紙でやっています。 PDA好きとしては、本当はPDAで管理したいのですが、その必要があまりないんですよね。自分の仕事は、基本的に机に座っての仕事が多く、タスクリストを持ち運ぶ必要があまり…

戻ってきました

帰省中は、まったく更新する余裕がなく(^^; いや別に何をしていたというわけではないのですが。久々に親に顔を見せて、地元の友人や前の勤務先に顔を出したりして過ごしていました。 先日の、高坂SAからのエントリは、唯一更新可能なマシンであるアドエスか…

帰省中です

ただいま、高坂SAです。

今日も朝から暑いですね

気持ち悪くなりそうなほど暑いです(^^; 電車の中に紛れ込んだ蝉が苦しそうに鳴いています。

プロジェクトリストとタスクリスト

最近改めて思ったのが、プロジェクトリストとタスクリストはきちんと分けなければいけないということ。 ここで言うプロジェクトとは、「企画書を作る」というような、要はやらなければならないタスクではありますが、それをさらに細分化しないことには、どこ…

最近いいなと思う鞄

最近、仕事用ではなく、休日の街歩き用の鞄が欲しくて、アンテナを立てているのですが、そんな中、引っかかってきた鞄が2つ。 http://luggage.shop-pro.jp/?pid=3678941 どっちもそれぞれの味があっていい感じです。 Artphereのショルダーバッグも、容量が…

仕事が10倍速くなる最強の図解術

仕事が10倍速くなる最強の図解術作者: 開米瑞浩出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2006/12メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 24回この商品を含むブログ (15件) を見る 結構前に読んだ本で、うーん、どうかなと思った本だったのですが、最近、著者の…

右手でスタイラスが使いづらい

EM・ONEを使っていて思うのは、右利きである自分の場合、右手で持つことが前提になっているというのはどうなのかなあということです。 EM・ONEはカーソルなどが右側にあり、基本的に右手で持って操作する前提になっています。ということは、タッピングは左手…

PocketSkyView+青空子猫+AutoConnect+IPA明朝体

上記の4つで、最近、快適に青空文庫を読んでいます。 青空文庫は、まだ私がザウルスMI-E1を使っていた頃からお世話になっています。そのころは、PCでダウンロードしたものをCFカードに移して、ザウルスで読むという作業をしていましたが、それが今ではアド…

さすがにこの時期

電車も比較的空いてますね。 通勤の際も楽に座れて助かります。

Penpodをスタイラスにする

PDA

伸縮式のボールペン、ゼブラのPenpodのボールペン芯を抜き、代わりにスタイラスの芯を入れたところ、非常にいい感じです。 http://www.zebra.co.jp/pro/penpod.html なお、スタイラス芯については、私は、秋葉原のモバイルプラザで購入しました。 ストラップ…

複数のツールを使う際の情報の共有方法

最近、アドエスとEM・ONEの両方を使っているわけですが、今、悩んでいるのは、両者での情報の共有方法です。 もちろん、PIMデータや、MyDocumentsフォルダに入れたデータなどについては、ActiveSyncを使って母艦を介在させれば、共有が可能ですが、逆に言え…

また新しいカテゴリ立てました

今度は、ToDo管理です。Thinkカテゴリの中から、ToDo/タスク管理に関する部分をピックアップしてまとめたものです。 過去のエントリなどを見ていても、やっぱり、タスク管理が自分にとって重要なんですよね。 ちなみに、カテゴリを「タスク管理」にしなかっ…

アドエスその後

初期化すらできなくなったAdvanced/W-ZERO3[es]ですが、翌日、昼休みに時間を見つけて、購入先である有楽町ビックカメラに持ち込みました。 販売員の方に事情を説明したところ、新しい機械と交換していただけるということに。助かりました。 なお、液晶保護…