2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

タスクに終了時刻を入れる

なかなか作業履歴が残せないので、一つ考えた方法。 せっかく日々のタスクリストを作っているので、それを利用して、単純ですが、タスクリストのタスクが終了し、それを削除する際に、その時間を記入するというもの。 本当は開始時間も入れるべきなのでしょ…

六度法で字を書く

私は字が下手です(^^; 子供のころはそうでもなかったのですが(と思うのですが)、だんだん大人になるにつれ、「キーボードからの入力が増え、手書きしなくなった」「手書きするときも、メモ用途として走り書きするのが主で、丁寧に書くことがなくなった」こ…

ツールの重複・良く言えば二重化

先日、自分が使っているツールを棚卸ししてみましたが、改めて確認すると、機能や情報が重複しているものが多く見られます。 アドエスとEM・ONEとか、紙の予定表・タスクリストとアドエス内の予定表・仕事データとか。 詳細に見ていけば、重複している理由は…

中根式スピードメモ術

先日紹介した時間管理術の本の中でも紹介されていた、素早くメモを取るための方法。 前に本で読んでいたことを思い出しました(^^;絶妙な速メモ(速記)の技術 (アスカビジネス)作者: 中根康雄出版社/メーカー: 明日香出版社発売日: 2005/09/30メディア: 単行本…

小遣い帳を付ける

昨年は、レシートのとりまとめとしてほぼ日手帳を使っていました。 しかし、今年はついにほぼ日手帳を買わないことに決めたので、レシートの扱いをどうするか考えています。 せっかくなので、小遣い帳ソフトを使い、アドエスにより小遣いメモをつけようかと…

ワイシャツのポケットに何を入れるか

最近、いろいろなものをワイシャツのポケットに入れて運用しています。 先日ご紹介したとおり、今までは、RHODIA No.11+付箋という形式だったのですが、何となく満足できない部分もあり。 現時点において、私がワイシャツのポケットに入れているのは、他に…

図解雑学失敗学

失敗学 (図解雑学)作者: 畑村洋太郎出版社/メーカー: ナツメ社発売日: 2006/07メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 43回この商品を含むブログ (19件) を見る 「失敗学」というものには、前々から興味がありました。 人はなぜ同じ失敗を繰り返してしまうのか…

922SHに思う

PDA

たまには旬の話題に乗っかってみようかと(^^; ソフトバンクがまたとんがった端末を出しましたね。 普通の携帯電話でありながら、QWERTYキーボードを搭載するという922SH。 キーボードの性能にもよりますが、ある意味SigmarionIIIの代替機にさえなり得そうな…

時間管理術

時間管理術 (日経文庫)作者: 佐藤知一出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2006/12メディア: 新書購入: 4人 クリック: 29回この商品を含むブログ (14件) を見る 何だかそのまんまのタイトルですが、内容的には、時間管理というより、プロジェクトマネジ…

EeePCを見たが、違うマシンに注目

PDA

先日の休みに、ちょっと秋葉原へ出かけ、EeePCを見てきました。ヨドバシカメラに実機が置かれていたのですが、人だかりがすごくて、遠巻きに眺めるだけで、触ることすらできず(^^; それでも、改めて実機を見て思ったのは、SigmarionIIIを見慣れている者には…

イタリア製のリムーバーがいいらしい?

先日、フラットクリンチを外しやすいリムーバー希望という話を書きましたが、同じようなことを考えている方が他にもいらっしゃいました。http://blog.kansai.com/garakutabako/18 この方によりますと、イタリア製のゼニス586というのがいいらしいです。http:…

フラットクリンチをきれいに外したい

フラットクリンチとは、ご存じのとおり、裏側が平らに閉じられるホチキスです。積み上げても盛り上がらないので、職場では多用しているのですが、このフラットクリンチの針を外すのに、なかなかいいリムーバーがありません。 普通のホチキスは、紙に針を刺し…

シグマリオンの後継機

PDA

最近、ほとんどのテキスト作成はEM・ONEでやっています。親指二本で入力するため、入力速度には限界があるものの、立ったままでも入力できるため、様々な状況において入力が可能であることから、必然的に利用回数が増えています。 しかし、場合によっては、…

現在のタスク・情報管理ツールとりあえずのまとめ

最近、タスク管理や情報管理にいろいろなツールを使っています。それはそれで、一応、業務も問題なく回っていますし、それなりに満足もしています。しかし、いろいろなものを取り入れた結果、必ずしも体系的とは言えない状態になっていることは事実です。ま…

Frieve Editorを実際に使ってみる

昨日ご紹介した、Frieve Editor、その利用例として、先日読んだ斎藤孝著の「原稿用紙10枚書く力」の読書メモを私が整理した画像を載せてみます(あまり参考にはならないかもしれませんが)。 私は、本を読むときは、気になった所に付箋を付け、後でそこを書…

思考を収束させるツール Frieve Editor

最近、収束的思考を支援する、KJ法のようなデジタルツールを探している旨書き込みました。 その後、ベクターなどで探してみたところ、数は少ないながらも、PC上でKJ法を行おうというソフトもあるようですね。しかし、単にKJ法をPC上に持ってきただけというの…

ネットウォークマンを買ってしまった

最近、通勤時を有効に活用するため、できるだけ何かを聞くようにしています。例えば、英語とか、ポッドキャストとか。 今まで使っていたプレイヤーは、iRiverのiFP-895です。これは、通常の単3電池が使えるという利点はあるものの、メモリ容量が512MBしかな…

時、カネ、体力

時、カネ、体力が全部が揃うことはない。 中でも、体力は借りることができない。 最近、2005年当時のメモ(テキストデータ)を整理していたら見つけた言葉。どこからもらってきた言葉だったか(^^; ほぼ日手帳だったかなあ。 結論、やっぱり健康第一っていう…

偏愛マップを作る

やっぱり、自分の好きなことを人に話すのは楽しい。 初対面の相手に自己をアピールする方法として、斎藤孝氏考案の「偏愛マップ」というものがあります。 偏愛マップ―キラいな人がいなくなる コミュニケーション・メソッド作者: 斎藤孝出版社/メーカー: NTT…

朝起きたら、一面銀世界。昨晩中に降り積もったようですね。 ちょっと寒いですが、すがすがしい朝です。

シェーバーを購入

今まで使っていたシェーバーは、もうかれこれ7〜8年ほど使っているものです。何度も刃を買い換えながら使ってきましたが、さすがに内蔵バッテリーがへたばってしまい、充電式にもかかわらず、1日充電しないでいると動かなくなってしまうという有様。電池…

日経アソシエ08/02/05号

帰り際に、コンビニで購入。 日経BP書店|雑誌バックナンバー - 日経ビジネスアソシエ08年2月5日号 特集は、「紙1枚にまとめる技術」。 パラパラめくった感じで、ちょっと興味を引かれて購入。 こういうテーマの場合、参考例などがいくつも出ていると、それ…

アイデアのシナジー効果

昨日、PoICの紹介の際に、収束的思考のためのツールとして、アウトラインプロセッサとKJ法をそれぞれ、アイデアの一次元的整理と二次元的整理というように分けました。それに関連してふっと思いついたのですが、KJ法的なツールなら可能な、複数のアイデアを…

PoIC的なデータ管理&収束的思考ツール

最近、個人的に注目しているデータ管理ツールで、「PoIC」というものがあります。ホームはこちら PoIC概要はこちら PoIC : 情報カードの積み重ね:連載|gihyo.jp … 技術評論社 非常に簡単に説明すると、記録、発見、GTD、参照といったものを、1カードに1…

古い予定表データをサルベージする

PDA

私が最初にPDAを使ったのはポケットザウルスMI-110で、1999年のことです。それ以降、いろいろな機種を乗り換えてきたものの、PDAというツールは一貫して使い続けてきたので、それなりに前からのPIMデータが残っているだろうと思っていました。しかし、最近、…

アドエスレザーポーチ縦型ケース

秋葉原のモバイル専科で購入したものその2。 モバイルベストのアドエスレザーポーチ縦型ケース。Advanced/W-ZERO3[es]&W-ZERO3[es]用レザーポーチ縦型ケース:モバイルベスト アドエス用のケースは前々から欲しかったのですが、なかなかいいものがなく、当…

勾玉スタイラス

先日、久しぶりに秋葉原に買い物に行ってきました。いつも通り、モバイル系の店をはしごしたのですが、そのうちの1店、モバイル専科で購入したものの一つがこれ。 モバイルベストの開運勾玉スタイラス。http://mobilebest.net/goods/1.html ここ暫く、アド…

アドエスを初期化する(W-ZERO3メールリカバリ編)

アドエスに標準で付いてくるSprite Backup。PIM等のデータを含めたすべてのデータをバックアップできるだけでなく、詳細に指定することで、個別データのみのリカバリにも対応しており、非常に便利です。 先日、アドエスを初期化した際にも、Sprite Backupで…

アドエスを初期化する(バックアップ編)

先日お話したとおり、音が出なくなってしまったアドエス。年末年始、少し時間ができたので、思い切って初期化してみました。 まずは、Sprite Backupでフルバックアップを取った後、Active syncで予定表等の内容を母艦に移そうとしたところ、前回の同期後にデ…

本年もよろしくお願いします

日本各地で荒れ模様の元旦のようですが、うちの実家の辺りは、風が強いものの、いい天気です。 お屠蘇を飲んで、おせちをつまみつつ雑煮を食べる、だらだらな正月を送っております。 毎年のご挨拶