2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

たった10秒で人と差がつくメモ人間の成功術

メモ人間の成功術―たった10秒で人と差がつく (幻冬舎文庫)作者: 下関マグロ出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2008/01メディア: 文庫 クリック: 9回この商品を含むブログ (11件) を見る 本屋の中を見回っていて、ふと目に止まった一冊。文庫本で安かったことも…

EMONSTERを見てEM・ONEを振り返る

イー・モバイルが、通話サービス提供とともに新機種を発表したようですね。忙しくてまだほとんど詳細を確認していませんが、ITmediaでざっとスペックだけ確認したところ。EMONSTERというこの機種、机の上でも使いやすいように本体がチルトするなど、なかなか…

EM・ONEをアップデートする(発送編)

時間を見つけて、やっとEMONEの梱包が終了。結局、箱はアドエスのものを利用しました。アドエスの箱は、中に入っているW-SIMの箱が見えるように穴が開いているので、塞ぐ必要がありましたが(^^; EMONE本体をソフトケースに入れた後、ちょうどうちに余ってい…

最近書き込めない件(^^;

久々に滅茶苦茶忙しいです。 精神的・肉体的に、ちょっと危険を感じています(^^; 何とか書き込む時間を確保したいところですが。 EM・ONEのアップデートもしたいのですが、梱包している暇がないです(^^;

スキャナ取り込み用の台紙

細長い紙をスキャニングしたい時のこと。フラットベッド式なら、そのまま細長く並べてスキャンすれば問題ありません。しかし、シートフィーダ式だと、細長い紙を適切な場所に差し込まないことには、そもそもハード的に取り込んでくれさえしません。 シートフ…

ちょっとペースダウン

最近頑張って書き込みをしていたのですが、今週はちょっと忙しく、時間と頭をブログに振り分ける余力が少なくなっています。もう少し余裕ができるといいのですが。

新規メールが残っていると、何分か後に再通知してくれるツール

携帯のメールは、着信した時に音や振動で知らせてくれて便利です。しかし、その時にしか通知してくれないので、着信時に何らかの理由でメールを見られなかった場合(忙しいとか)、後で見ることを忘れてしまうことが多々あります(^^; アラームなどですと、そ…

紙copiがよく止まる

ネットの情報のスクラップツールとして、紙copiを使っています。ブラウザ上の右クリックで開いたコンテクストメニューから、簡単にmhtファイルで保存できるので便利です。 ところが、困ったことに、最近、紙copiがよく止まります。 ちょっと重めのmhtファイ…

GTD+Rをやってみる

最近、思うところがあって、タスク管理方法として、GTD+Rを試してみています。 先日ご紹介したとおり、日々のタスク管理は、A6サイズのリングノートにその日のタスクリストを記載するという方法で行っています。この方法は、「その日にやるべきことが一度に…

イー・モバイルのザウルスドライバ

旧イー・モバイルのお知らせ|お知らせ|Y!mobile(ワイモバイル) ついに出ましたね。 これは結構悩ましいです。 EM・OMEはいい機械ですが、Zaurusも捨てがたく。 Zaurusなら、EBtもGUIGrepも、Qalendarも使えるし。 やっとTombo一本にも慣れてきたところで…

体が左に曲がる

電車の座席に座って、EM・ONEでもアドエスでも操作していると、なぜか徐々に身体が左を向いていってしまいます(^^; おそらく、どこかが歪んでいるのだと思います。 それとも、誰でもどちらかに向いてしまうものなんでしょうかね。

話ながらでないと意見がまとめられない

今日、初めて認識した自分の特徴。 急に質問された時、無言の時間を作りたくないがために、とっさに考えがまとまらないまま、とにかく話し始めてしまうことがよくあります。 とりあえず思いつくままに言葉を紡ぎつつ、そのままでは脈絡のない話になってしま…

EM・ONEをアップデートする(文書到達編)

イー・モバイルにEM・ONEのアップデートを申し込んで数日、自宅に封書が届きました。 中に入っていたのは、アップデート手続きの詳しい説明と、申込書だけ。送付用の 箱も一緒に来るのかと思っていました。 箱は自分で調達するようです。さて、いい箱があっ…

語源が書いてある辞書

辞書といえば、最近、ふと思ったのが、自分は結構語源などの興味があるということ。この特性を使えば、英単語を覚えたりするのが楽しくなるのではないかと。 Yahoo!辞書で検索すると、時々、語源が出てくることがありますね。どうも、Yahoo!辞書が使っている…

電子辞書にテキストエディタってどうでしょう

これはちょっとした願望のお話。 最近発展目覚ましい電子辞書、せっかくキーボードが付いているのですから、あれにテキストエディタを載せて、メモリカードに書き出せるようにしたら、十分メモ書きツールとして使えるのではないでしょうか。個人的には、Sigm…

システム手帳はワイシャツの胸ポケットに入るか

ワイシャツの胸ポケットに試しにいろいろな物を入れている話は先日しましたが、最近、システム手帳が入らないか検討しています。 システム手帳は、普通の手帳とカードの両方の機能を合わせ持つので、どちらにも使えて便利かなあと思いまして。 ミニ5サイズ…

はやかな

中根式21世紀型はやかな 先日紹介した中根式スピードメモが速記と融合するとこんな感じになります(^^; いやあ、ここまでやる気は毛頭ないのですが、検索かけてたらヒットしたので、ご紹介まで。

ゼロは何倍にしてもゼロだ

つまり、何もしないよりは少しでも何かした方がましだということ。 ふと思いついて、人に話したら、妙に感心されてしまったので、メモ。

ちょっと性能の良いICレコーダーが欲しい

今持っているICレコーダーは、SONYのICD-MS500という機種で、かなりの旧機種ということもあり、音質があまりよくありません。 最近、会議を録音するような機会も少ないのですが、急に必要になることもありうるので、新しいのを買っておきたいなあと考えてい…

Hipster PDA

先日ちょっと名前を挙げたHipster PDA。 Lifehacks Pressにも載っていたので、その存在は比較的前から知っていたものの、今まではそれほど興味を持ちませんでした。 基本的には、情報カード何枚かをクリップで止めただけのものです。 今まで興味を持たなかっ…

英語を聞く

ここ半年ほど、通勤中はできるだけ英語を聞くようにしています。 とはいえ、じっくり聞いているわけではなく、本を読んだり、ブログの原稿を書いたりしながらの「ながら」聞きなので、あまり身に付いてはいませんが(^^; そもそも英語はあまり得意ではないの…

手帳進化論

どうも、やはり「手帳」という言葉が書いてあると、ついつい買ってしまいますね(^^;手帳進化論―あなただけの「最強の一冊」の選び方・作り方 (PHPビジネス新書)作者: 舘神龍彦出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2007/10メディア: 新書 クリック: 4回この商…

A7ノート・立って書けないツールは駄目

「超」整理手帳に付いてくる、A7ノート「アイデアメモ」を、ワイシャツのポケットに入れて試験運用しています。 大きな理由はありません。せっかくあるのに使わないのはもったいないといった程度の理由です。 使ってみて思ったことは、ノート型はメモは、記…

EM・ONEをアップデートする(連絡編)

私のEM・ONE、特段の不便もなかったので、今までWM6へのアップデートをせずに使っていたところ、イー・モバイルから、アップデート終了のアナウンスが。やや逡巡していたのですが、伊藤浩一さんが、 アップグレードすると、確実に良くなりますので、お薦めで…

GTD+R

上のエントリで引用しているので、ちょっと説明。 GTD+Rとは、こちらで紹介されているタスク管理方法。 GTD + R (Getting Things Done + RHODIA) (eXtreme Gadget (エクストリーム ガジェット) ポケットに入るアジャイルな究極の小道具) すなわち、タスク1…

43Tabs

カムアップシステムを応用した、タスク管理システム。PoICとのシームレスな運用も視野に入れた、スマートなシステムです(ちなみに、カムアップシステムについては、先日紹介した時間管理術の本にも載っていました)。 詳細はこちら。 最近、こちらで連載が…

六度法シートを自作する

先日ご紹介した六度法ですが、結構効果があるような気がしてきました。 ただ、何も目印がないところで、いきなり「6°」の線を引くのは難しいです。 本には、最初から6°の斜線が等間隔に入った練習用紙が付いています。これを紙の下に敷き、斜線をすかし見な…