2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

GTD+Rを使ってみたが

先日お話ししたとおり、GTD+Rを試してみたのですが、結論としては、ロディアメモを使うという方法は、あまりうまくいきませんでした。 ロディアメモにタスクを書き出すことが億劫になってしまったというのが一番の理由です。 前にもお話ししたとおり、私の場…

EM・ONEをアップデートした(環境整備編2)

WM6になったEM・ONEに、この前に引き続きインストールしたソフト。 □〇号テキスト エディタ http://www.fermes-soft.com/zhe_download.htm □EBPocket □Clear Paint http://blog.goo.ne.jp/mypda/e/669f6e662e4bedbc2f10a68a3d046e5b □KtCapt http://d.hatena…

土日月の使い方

水曜日はつらい、睡眠6時間に続く、生活見直しプログラムその3(^^; 平日を有効活用するための、休日(及び休日明け)の使い方 土曜は休息 日曜は軽く身体を動かし、夜は早く寝る 月曜は朝早く起きる 要は、土曜を完全休息日として疲労回復に充て、日曜は月…

Scansnapで紙をデジタルデータ化する

最近小型の新製品が出たScanSnapですが、実は、私も旧式ながら1台持っています。 買ってからしばらく経っているのですが、実のところ、今まではあまり積極的に使っていませんでした。私的には、スキャナで取り込んでまでして保存しておきたいと思う資料が少…

平日には6時間睡眠

最近、仕事が大変なこともあって、いかに疲れを取るか、という観点で自分の生活を見直している気がします。 先日の「水曜は疲れる」も然り。 疲労回復に必要な睡眠について顧みると、自分にとっての疲労回復の分岐点は、「6時間寝られるか」どうかにあるよ…

Tomboで推測変換を使う場合の注意

自分がTomboで推測変換を利用しようとして、ちょっとはまってしまったのでメモ。 Atokの推測変換は便利ですが、Tomboで推測変換を使う時には、ちょっと注意が必要です。 Tomboの標準最新版である 1.17ARM版では、アクションキーが、決定キーとして、メモの開…

アップデート後のOpera8.7

ところで、今回のアップデートでは、Operaもインストールされるのですが、アップデート内容の中には特段アナウンスもなく、一体どこが変わったのでしょうか。 バージョンを見ると(2623)となっていますが、これって、最初と同じではないでしょうか。 確か、Op…

アドエスをアップデートしてみた

どうしても欲しい機能があるわけではありませんが、安定性も上がっているものと思い、アップデート。 クィックメモは、Today画面でSpbDiaryを使っている私としては、サイズも大きく邪魔なのですが、ファイル名として自動的に日時を入れてくれるというのは便…

ストライダ

先日、出勤途中、妙な形をした真っ赤な自転車と遭遇。 あの小径タイヤと三角形のフレーム。 あれは間違いなくストライダ。 でも、赤いストライダを見たのは初めてでした。 ストライダというのは、奇妙な形の折りたたみ自転車。 ネットでググったところでは、…

水曜が一番つらい気がする

何となく、週の真ん中の日が一番疲れが溜まっている気がします。 単純に考えるに、要は、休み明けは疲れが取れているので比較的つらくない、また、週末はもうすぐ休みだと思うので頑張れる、週の真ん中はそのどちらでもない、ということなのかなとは思います…

新たな身体器官としてのPDA

先日紹介したこちらの本では、PDAについても触れられています。 しかし、PDAは、やや中途半端な存在という位置づけのようです(^^; スタイラスによる手書き入力がより強化されれば、紙のメモ帳の置き換えになるのでは、と著者は考えているようですが。 そんな…

1つの情報を見返す仕組み

思いつきをメモしても、それを見返すことがなければ、書いたことすら忘れてしまいます。 せっかく書いたものを活用するためには、それを常に見返すための仕組みを作る必要があります。 例えば、紙のノートには、この「見返す」仕組みが、その構造の中に組み…

EM・ONEをアップデートした(環境整備編)

WM6になったEM・ONEにインストールしたのは、以下のようなソフト。□GS-Finder+ □GSgetfile-i http://www.geocities.jp/hou_ming_2/ □FileDialogChanger http://www.geocities.jp/hou_ming_2/ □Atokfix http://hp.vector.co.jp/authors/VA039944/pocketpc/pro…

アイデアを生むデジアナ道具術

アイデアを生むデジアナ道具術作者: 舘神龍彦出版社/メーカー: 〓出版社発売日: 2007/12メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (18件) を見る タイトルに引かれて購入。先日、同じ著者の本を読んだばかりですが、デジタルツールとアナログツー…

EM・ONEをアップデートする(帰還編)

発送してほぼ2週間、無事にアップデートされて戻ってきました。 送付用の箱は、専用のものになっていました。さすがにこちらが送ったものを再利用はしないのですね(^^; USBポートと電源ポートの蓋を外して使用していたため、それを付けずに送ったら、新しい…

あう

全然書き込めないですね(^^; 一応生きてはおりますが。 例年どおりの年度末進行で、いろいろ書きたいことはあるのですが、時間が取れません。 態勢も整ってきたので、もうちょっとで何とかなると思うのですが。

ウィルコム新製品情報

Y!mobile(ワイモバイル) 忙しくてあまり考察している余裕はないのですが、とりあえず、ピックアップしておかなくてはいかんでしょう(^^; 噂どおりのUMPCですが、売れるんでしょうかね。 個人的には、SigmarionIIIの置き換えという路線はありなのですが、あ…