2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フロイトで自己管理

フロイトで自己管理 (角川oneテーマ21)作者: 齋藤孝出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2008/01メディア: 新書購入: 2人 クリック: 15回この商品を含むブログ (19件) を見る フロイトの本だと思って読むと、肩すかしにあいます(^^; フロイトの話をタネに、昨…

ミニ5穴手帳欲しい

最近、ワイシャツの胸ポケットに入れるノート/手帳をいろいろ物色しています。 その中で、ちょっと気になっているのが、ミニ5穴システム手帳。 ミニ6穴手帳でもスリムタイプであればワイシャツのポケットに入るのですが、より小さい方が扱いやすいもので。…

喉が弱いので

新しい部署の部屋は、空調の吹き下ろしがきついです。まだ冷房の時期ではありませんが、強烈な送風が机を直撃します。 おかげで4月当初から喉をやられて、すっかり風邪気味に。最近やっと治ってきたと思っていたところ、先週末にまた喉をやられてしまいまし…

EM・ONEを家に忘れる

昨日は、出勤するとき、EM・ONEを持ち出すのを忘れ、1日EM・ONEなしの状態で過ごすことになってしまいました。 まあ、PIM関係の情報はアドエスで管理していますし、必要があればアドエスでも通信できますので、EM・ONEが無くても生活する分には不便はないの…

SigmarionIIIで親指シフト

PDA

親指シフトって、近頃再び流行りつつあるんでしょうか。 最近よく売れているらしい勝間和代さんの本などでは、親指シフト入力を推奨しています。確かに親指シフトにすると、打鍵数が大幅に減りますからね。私も昔、一時期覚えようとしたことがありましたが、…

標準アプリのメモ帳で作業履歴管理

Windows標準アプリ「メモ帳」のちょっとしたTipsをうまく使うと、案外便利に作業履歴管理ができるのではないかと考えています。 そのTipsとは、 「メモ帳」で、1行目に .LOGとだけ書き込んだファイルを作成して保存しておくと、このファイルを開く度に、自…

10万ヒット

ページビューがついに10万を超えました。 こんな所に訪れてくださった皆様、ありがとうございます。 まあ、お手軽カウンターなので、正確な数字ではないことは承知していますが、それでもやっぱり嬉しいです。 思えば、現在の形でブログを再開したのが20…

NW-A918の充電機能はデリケート

先日購入を報告したNW-A918、便利に使っています。ただ、電源周りにちょっと疑問が(^^; NW-A918はパソコンのUSBポートに接続すると充電が行われますが、わざわざPCを立ち上げずに単独で充電したいこともあります。そういう場合、よく市販されている、USBケー…

仕事が変わったら今までのやり方が通用しない

4月になって仕事が変わって早々、今までの自分のタスク管理方法がうまく働かないことが明らかになってきました。 今までは、処理すべき依頼文書のような書類があって、それを管理しておけば、基本的に他にメモを作ることなく仕事が管理できたので、仕事の文…

強力なカムアップシステムであるSpb Diary

アドエスのTodayには、Spb Diaryを入れています。 予定とタスクを同じ時間軸で一緒に把握できるので、個人的には非常に重宝しています。 また、日毎の予定を見えるように展開したり、見えないように閉じたりといったことが簡単にできることも便利です。今日…

Willcom D4

PDA

ついに発表になったWillcom D4、小型のPCと考えれば、なかなか魅力的です。バッテリの持ちにもよりますが、SigmarionIII代替機の最右翼です。 とはいえ、D4単体ですべてを賄うことはできませんから、携帯電話とか、母艦PCといったものと組み合わせて使用する…

また一週間

すっかり一週間に一回の書き込みになってしまいました(^^; とはいえ、とりあえず怒濤の日々は過ぎ去ったので、これから当分の間は、少し余力を持って生活できそうです。 まあ、暫くはリハビリ期間ということで。

何とか生きてます

でも死にそうです(^^; 異動してからの一週間で、すでに徹夜が2回(^^; 忙しいことは承知の上でしたが、それでもやはりつらいです。少々情緒不安定気味の日々(^^;

mhtファイルの本文はGoogleデスクトップの検索対象とならないのか

いろいろ調べてみたのですが、どうも分かりません。表題にも書いたように、mhtファイルの本文(ファイルの内容)は、Googleデスクトップの検索対象にならないのでしょうか。 実際運用している感じですと、どうもならないように思われるのですが・・・どうな…

異動します

唐突ですが、本日付けで異動することとなりました。新しい部署も、基本デスクワークであるところは今とあまり変わりませんが、忙しい部署として有名なので(^^; 暫くは更新が滞るかもしれません。 何とか頑張りたいと思いますが、よろしくお願いします。